雨・・・・看板描きとサツマイモのお菓子作り2種類に挑戦!

2008.09.30
「クッキーを作る元気3人組!」↓ 

今日は雨なので、したかった作業、看板作りをしました。

その横で入れかわり立ちかわりで食の体験が催されていました。

 「夕方、明後日からのサツマイモのお菓子作り(2種類)教室の試し開催~」↓

まずはよ~っく手を洗う!

手首、爪の間、手の甲、指の間までシッカリ洗う!この間衛生講習で学びましたし。

 「スイートポテト作り」↓

まずは事前にふかしてあったサツマイモをくりぬいて船型にする。

実はなかなか上手くいかない方がほとんどらしく、カワを船型に残すつもりでも薄くしすぎて破ってしまう

方が大半らしいです。

「7割の方は失敗して、別の容器に入れることになりますね」by体験のお姉さん

そんなに薄くする事は無いのですよ。どっちみち全部食べられるのだから。

 「バターと砂糖、牛乳をチョットまぜてよくこねる」↓

カワにもどして詰めました。

 「さあ、焼きますよ!(お姉さんが)」↓

 

手前の蒸し器では蒸しパンを作ります!

 「できた~っ♪」

30分で焼きあがった!

2つ作りましたが、片方をいくつかに切って他のスタッフにあげようと思いました。

3分後・・・・・・・

ハッ            ・・・・・・・・食べちゃった。

                               エヘヘ、ウマーイ。
 「さてこちらは蒸しパン作り」↓

ほうほう、材料は簡単なものだなあ。

まずは1センチ以下の角切りにします。サツマイモの蒸しパンですから!

 「砂糖も溶かして・・」↓

まぜます。

新人のお姉さんのお試し開催で、勉強の為ですのであしからず。

 「おっと、選手交代」↓

まぜたのを器に入れていたら、「あたしやる~っ」と。

みていたお姉ちゃんがいつの間にかワタクシと交代していた・・・

 「器に入れたら、切ったサツマイモの残り半分をのせます。」↓

 「蒸します!」

約20分。結構早いものですね。

 「できあがり!!!!」↓

甘い+旨い!

 「先ほどの反省を生かして」↓

今度こそ他の人に味わってもらおう。

切ってみました。

 「ちょうどその横に!」↓

ソーセージ作りがちょうど終った家族さんがよこに。

はい、どうぞ♪

 「下のお兄ちゃんがハマッていた♪」↓

食べまくる姿に、作る喜びを感じながら・・・

サツマイモもケーキ(蒸しパン)も私が作ったんですから!

 「今日の時間の半分ぐらいは看板描きでした」↓

もう明後日からサツマイモ掘りがはじまるんですから!

10月1日スタート!

今日近所の駐在さん家族が遊びに来てくださって、偶然サツマイモ収穫看板の「イモ洗いのシーン」に

採用されていましたが、ソレは伝えられませんでした。

でもサツマイモ掘りにきますといってましたから、ご覧になることでしょう。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る