雪がみるみる減って行きます。

2014.02.28
 「雪景色も見おさめ」↓

牧場奥の林の中はまだまだすごい雪の深さですが、駐車場や場内の日当たりが良いところはずいぶん雪が減ってきました。

今週は「雪運び出し」の週。 この風景ももうすぐ見おさめ。
 「コーヒーカス」↓

灰をまくと融雪が早まるという方法がありますが(植物には被害がゼロ)、コーヒーかすでもできないか実験。 

結果 → 薄くまき、日が当たるとそこは早く溶ける。  それだけのことでした。黒っぽいから。

少しでも厚くまくと、逆に保温剤的になる様子。

未発酵のもの(新しいコーヒーカス)を大量に撒くのも良くない。(薄くまくならなんともない)
 「入口」↓

水曜日の時点で19頭の仔羊が誕生しております!

30頭以上産まれる予定なので、まだ出産シーズン継続中! 日中の誕生時は場内放送でご案内も。
 「もうすぐ始まる仔羊撮影会」↓

今年は羊の家の前の、こちらのスタジオで行われます!  お見逃がしなく~っ!

春の訪れを、新しい命を、存分に感じてください。

 「焼きあがった窯(かま)」↓

日曜日、本焼きで、1日かけて1250度まで温度をあげた陶芸の窯。

1日以上置いて、ゆっくり冷ましてから窯を開けます。

土色だった釉薬が、溶けてガラス化し、見事な色を出しております。

 「静岡パルコ店」↓

地下のスイーツ等のコーナーにある馬飼野牧場のお店。

ここでは!  プリン+ソフトクリーム  と チーズケーキ+生クリーム(クレープ) が・・最高!

前者の甘さのコラボ、クレープのチーズの酸味と生クリームの滑らかな甘さが絶妙なのです! 

いやーこれは・・・「味」でお勧めなのでアリマス♪

 「もちろん静岡サービスエリアも」↓

静岡サービスエリアにも「馬飼野ファクトリー」(お店)が。

期間限定であたたかいもの等お勧めの品が分かりやすく表示され、

探しやすく・見やすく・選びやすく・手にとりやすい。  

いくといつも利用の方が列を作っています。(この時も男性3人が並んでおりました)

まかいの牧場のソフトクリームや牛乳がここで味わえるのが最大のポイント。串ベーコンも人気の逸品。
 「認知症サポータ養成講座に参加」↓

認知症は脳の病気。 (若年性もあります)

講師の外岡(とのおか)さんは、認知症の方の起こしたちょっとしたことで警察沙汰になった事例を見て、

皆が認知症への理解を深めててくれれば、世の中が変わるきっかけになるかもしれないと思い、この世界に

単身飛び込んだ方。

「自分から働きかけなければ、絶対に向こうからは来ない」という言葉が印象的でした。
 「車いすで使える体重計」↓

そこで紹介された、車いすで使える体重計。

普通に購入すると15~25万円程もする。(安いものはガタつきがひどいらしい)

こちらは手作りで、富士宮市の若年性認知症の方々も関わって製作中。

価格も5万円を切る。  
まかいの牧場も、福祉関係で出来ることがありそうです♪

コメントを残す

ブログ一覧に戻る