雪が降って真っ白です!

2009.03.04
 「ガスの勉強を皆で」↓

ガスの専門家(TOKAIさん)に来ていただき、1時間ほど講習をしてもらいました。

新しい施設がいろいろできている中、事故防止の目的で。
 「テキストもありまして」↓

ガス漏れの際、プロパンガスは下に広がり(重い)、都市ガスは上にあがってゆく(軽い)のですね。

 「牧場ホールの机一体型のコンロ」↓

立ち消え防止装置って、吹きこぼれなどで火が消えて、ガスだけ出っ放しになた時に

自動的にガスを止めてくれるシステムのことなんですって。

火が消えたのをどうやって感知するんだろう? しりたーい。  

 「急げ!」↓

耕したかった畑。昨年ジャガイモや、大根白菜をみんなで作ったアノ畑。

ココのところずっと雨や曇りで畑に入れませんでしたので、今日の雪が降る前が最後のチャンス。

耕しているうちにかなり振ってきて、土がドロドロになる寸前で何とか終われました。

 「場内もこんなに雪が」↓

明日の朝ビチャ雪がカキンコキンになってそう。滑るんだよね~。キケンキケン。

 「ポニーのジルちゃん」↓

基本的にまかいの牧場の動物は寒さに強い。むしろ暑さに弱い。

ただ、寒暖の差がある日が続くと、腹痛を良く起こす、おばあちゃんのジルちゃんです。

なんといっても、動物飼育は「観察」がすべての出発点。「飼育員は見てないようで見ている」であるべき。

 「雪が降ってきたので①」↓

っていうか積もってきたので、ずっと洗ってなかった看板洗い。乾いたら白ペンキまた塗らなきゃ。

 「雪が降ってきたので②」↓

っていうか積もってきたので。ずっと放置していた衣装掃除。(節分からずっと)

雨が降ったらやろうと思っておいたままだったけど、やっときれいにできた♪

 「↓これこれ」↓

(お、この後ろ姿は♪)

今年の節分は鬼が箱をブチ破って飛び出してきて、びっくり楽しかったですね~。

 「夜、帰る際に」↓

お、モッタリ積もっている。

「湖面トイレ中(意味不明)」→コメントいれ中      なんでもないです・・・きにしないで・・

コメントを残す

ブログ一覧に戻る