雪の日・・・。

2011.02.12
 「朝、駐車場はこの程度でした」↓

日中、小ぶりで降り続け、昼過ぎには駐車場で雪遊びをする家族さんがたくさん見えるほどでした。

 「トラクターテスト」↓

昨日はオカムラさん。今日はヤマモトさんのトラクターテスト。場内遊覧のトラクターバスは、有料。

お代を頂けるだけのレベルに達していなければいけないのです。そんな厳しい目で審査します。

 「積もり始めた」↓

どこもかしこも白くなり始めた。

まかいの牧場に多いお問い合わせで「チェーン必要ですか?」というのがあります。

 →必要な日は全然ないのです。

今回の雪は東京方面でも降るから、慣れていない人が多くて 騒がれていますが、ココも同じような物です。

毎日通うスタッフですら、スタッドレスタイヤをはいていない者が大勢いるぐらいですから。

 「お客様からのプレゼント」↓

入場券売場に、お客様から最近プレゼントされたというカワイイ羊の人形があった。

どなたなのか私は存じませんがクオリティ高くていい感じ♪
 「入口の坂が滑るので」↓

スタッフのトヨダさんは、お客様が坂を通って滑らないように配慮。

次の日の朝、これらが凍ると滑るんですよね~。

 「午前中」↓

トウモロコシ等の申込メールをチェックして(確認メール返信はまだ全員に終わっておりません)、

駐車場で枝焼却処分の手伝いを。

火が暖かいから、雪遊びをされていた家族さんたちが暖をとるために自然とお集まりに。

 「椎茸菌打ち」↓

駐車場は賑わっていましたが、雪も降り続いており場内には数家族さんだけ。しいたけ菌打ちは参加ゼロ。

先週アイデアをいろいろいただいたので、記入用紙やお渡しする用の「育成方法」の紙を作ってみた。

菌打ちも図を描いてみました。先週参加された方々にはコレらがなかったので申し訳ないです・・。

1つづつ改善改善。

 「ふれあい学習館」↓

チエの遺影が。まかいの牧場で生まれ、10年以上ずっとお仕事をしてきてくれたヤギのチエちゃん。

命は引き継がれ、牧場では生命のバトンタッチが進んでまいります・・・。

命とは永遠ではない。人だって動物だって同じ。単調な生活の中では忘れがちな事実。

今を一生懸命生きることが、いつだって1番大切だと思います。
 「2時ごろでも買えた~」↓

大人気のメープルパンが2時ごろでもまだ買えた。(私も買えました♪)

いつも11時ごろ出て、昼過ぎには全部売れてなくなってしまう、おいしさで大人気のパン。

勢いで「買えたぞ記念撮影」。   テヘ。

この後皆さん山梨方面へ、ノーマルタイヤで出かけると仰っていましたが、大丈夫だったでしょうか・・

この日、すでに何件も、車が道路から外へ滑り飛び出した話を聞いておりましたので・・・。
 「マキストーブ」↓

これは私の両親の家のマキストーブ。上部のパイプ部分が私は  超不満。

この上に伸びる黒い太いパイプは、大変高価で(何十万円という価格!)、触ってもホンワカ温かいぐらい。

・・・・・無駄じゃないか?と思う。

銀色のただの筒のほうが安いし、部屋は暖まるし、管理はしやすいし・・・・だと。

安全で見た目が美しい。といえばその通りかもしれないが、暖かさが足りなくて部屋の反対側で石油ストーブを

たいているのは、本末転倒に近いような気がする・・。

本来マキストーブはもっともっと暖かいものだが。  

                      と、他の家に勝手なことを考える。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る