電気柵設置

2014.06.21
 「ンゴク ンゴク」↓

練習中だとヨシダお兄さんは言ってましたが、いやいやー、上手にのめてるじゃん♪

 「ペンキ塗り」↓

夏に向けて各所整備中! ヤマグチおじさんがペンキ塗り中でした。

 「こちらも夏に向けて」↓

カサ設置!これで夏が来ても ヤギの郵便屋さん、ばっちり涼しいぞ♪

 「梅の実狩り」↓

梅の実はまだありますが、あと1週間のうちに実をすべてこちらで採って、その実を使っての梅の実狩りに

なりそう。  落ち始めると早い。

自分の手で樹から採る収穫は次の水曜日までで最後かな。  今年は豊作♪!(13:30開催)

 「お休み中」↓

コガお姉さんやナカムラお姉さんが、お休みの中、牧場へ遊びに来てくれておりました~💛

ゆっくり見るから発見できることもいっぱい。お客さん目線でね。
 「電気柵設置」↓

みんなのサツマイモ・ラッカセイ畑がシカに踏み荒らされ、落花生の葉が食い尽くされるのも時間の問題に

なりつつあったので、電気柵設置!  これでしばらくは大丈夫だ。

 「工夫」↓

電気柵の棒をそのまま地面にさすと、根元の草の除去時に 刈り払い機の刃が棒にふれてしまうことも。

そこでいらない段ボールの小板を貫通させてから地面にさす。

これで草刈も楽々にできる。費用も0円。
 「す・・・げぇ!」↓

朝にはまだあちこちにバラバラ散らばっていたカイコ、ワクが足りなそうという事でお姉さんが段ボールで

追加のワクを作って置いておいただけで、み~んな自分で1匹1枠に入って繭づくり。

すごい!  ばっちり周りが見えているのだなぁと感心しきり。

※それも、枠内のマユはすべて同じ方向に斜めに傾いている。逆のものは1つもない。不思議だ・・。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る