電池式の電気柵で鹿を撃退。

2012.03.09
 「む?食べられている」↓

ウール工房前のクリスマスローズが、花を咲かせ始めているが・・・

ずいぶん食べられた葉が目立つ。(一番下の指差している部分とか)

  お散歩ヤギの可能性が高いかな。
 「取材の下見で」↓

今度の金曜日、生放送がSBSさんによって行われます♪

その下見にお越しくださいました。羊の毛刈り・羊の赤ちゃん・ヤギのスカイブリッジ等の内容です。

時間は夕方4:45~5:30の中で。今なら、その時間でも暗くないですね。

お客様も周りにいてくださったほうが良いとのこと♪確実にテレビに映れますわ。是非どうぞ。

(っと事前に言ってもよい取材はそんなに多くないです。)出かけるにはちょっと夕方の微妙な時間ですが。

 「後ろを見ると」↓

山羊たちが「なんだ?エサか?」と橋のほうから登ってきてくれた。

すまん、なんもない。

 「ウサギ広場」↓

ワラのおうちは気に入ってくれているようだぞ♪

 「へんなもんしゃぶらせて・・・すまん」↓

ヤギの子。カワイイ。  指を出したらチューチューチュー♪

なんもでん。  すまん。
 「羊の油」↓

羊の毛はしっとり油で塗れている感じ。この油は「ラノリン」と呼ばれる油。

体を保護するために出ていますので、ウールは汚れている様に見えても肌に近いほうは真っ白で綺麗。

ラノリンは肌に大変良いので、ニュージーランドの空港では山積みで保湿剤として販売されておりました。

それが出る穴は8か所あります。4か所は爪のあいだ。(写真で指差しているところです)
 「他にも」↓

乳頭のすぐ外がわ。(指さしているところ)

痕は「目」の5センチ前。  の8か所です。  (すべて左右対称)
 「耕しました」↓

次の土日と、その次の土日はじゃがいも植え付けの日。

最後の耕しをしました。
 「充電」↓

エネループ。まかいの牧場では普通の電池はもう買いません。

何度も使える電池を使います。
 「設置」↓

準備から設置まで1時間ほど。シカがムギの葉を食べるのでせっち。電池式ですが効果は絶大。

1回の充電で半年もちますしね♪

コメントを残す

ブログ一覧に戻る