霧の土曜日

2009.11.15
 「今日のニンジンひっこぬき体験」↓

ニンジン終了の日が近いですー。

 「あの虫は」↓

今日ニンジンを洗った水の流れの中で動いていたのは「コシマゲンゴロウ」。

水棲昆虫(すいせいこんちゅう)なので、水が無いとダメなように思われがちですが、

水中には空気を溜めてもぐるし、空を自在に飛び回るので、草むらに逃がしても全然大丈夫。

 「落ち葉片付け」↓

牧場のお兄さんお姉さんが力をあわせて片づけ中。

落ち葉は美しいですが、多くの方に踏まれると粉々で汚い感じになるし、動物や畑にひいたりするには

大きい方が使いやすい。  今は毎日清掃が必要な時期です。

 「乳搾り会場の・・・」↓

ウシのえさ「サイレージ」です。コレに対して、ある計画が進行中・・・ 

 「ブタ達に野菜クズが」↓

ブロッコリーの茎やニンジンの皮は捨ててしまわず、レストランで別にとっておいてくれています。

ちょうどブタとウサギがもらってました。  (ウサギはくわえてそこから離れてから、じっくり食べ)

 「15分後」↓

あらまあ。   気持ちよくキレーになくなってます♪

 「ベニシジミ」↓

お。小さな蝶。 

ベニシジミはスイバなどの草に卵を産むので、今日最後の写真の植物も食べます。(幼虫が)

蝶は食草(しょくそう)が決まっています。逆に言うとその植物が無ければ生きてゆけないモロい生き物。

なんでも食べるってワケには行かないのです。

 「草原にキリが」↓

今日はココの畑でタマネギの苗を植え続け。

 「サツマイモ掘り」↓

 「お手伝い」↓

 「大根白菜抜き」↓

 「シイタケも採れちゃった♪」↓

おお、今日のフルコースだ。

 「タマネギ苗植え」↓

3200本終わったー。

植えながら、雑草も出ていたら抜きながら。

この左の「ヒメスイバ」という植物は地下茎(ちかけい)で、横にドンドン増えるのでこのように

根っこごとぬいてビニールの上においておかないとドンドン増える。 強い植物です。
※今日で訪問の方が7万人にいきますねー
 いつもありがとうございます♪

コメントを残す

ブログ一覧に戻る