静かな1日の、締めくくりは華やかに♪

2011.06.19
 「トウモロコシの花ができ始めました」↓

先にタネをまいた方々のトウモロコシが、花を付け始めました。

コレがアンテナのように伸びて開いて、花粉が出る「雄花」です。

さ、アワノメイガとの戦いの幕が切っておとされた!

この穂の中に白いイモムシがドンドン現われる。それがアワノメイガの幼虫。

放っておけば最終的にトウモロコシの実を食べちゃうのです。

殺虫に使うのは「テデトール」か、「ハサミデチョキーン」などッス。

 「画伯の活躍」↓

ヘビヘビ怪獣を倒すヨキブー画伯。

残りのニンニクの芽(ヘビヘビ怪獣)を、カッターでスパスパ切ってまわる。これも畑のお仕事です。

普段はカッターを振り回すなんてダメー。  でもお仕事ではきちんと使い方を踏まえて、道具を使う。

オモチャと道具は違うのです。使い方が重要です。

初めは上手く出来なかったけれど、使いながら教わり、手首の振り、腕の振り下ろし方を実地で学ぶ。
 「ヨキブー画伯の作品」↓

まかいの牧場を描いてきてくださいました♪

牧場のことを考えながら、一生懸命書いてくれたんだなあとジーン。

お母さんがチョークアートの先生。指導にも熱が入るに違いない♪

 「午前中は」↓

サツマイモ植え付け。ラストの800本。大雨にも邪魔され、500本ほど終わりました。

パートで手伝ってくれているヤマグチくんが大活躍中なのです♪

 「霧が・・・」↓

霧の深い日でした。

ここどこ?ッて感じ。
 「手伝ってくださって」↓

植えているところにユウゴくん家族さんが来て、ジャガ芋ほり前に少しお手伝いしてくださいました♪

ありがとうございます。

 「ジャガ芋ほり」↓

来週末からずっと開始かな・・・。寒いせいで育成が遅い!

入梅が早かったからなぁ。

19日、日曜日は11:30から開催!乳搾り前受付。
 「ウヒョー」↓

「みてー!みみず!」楽しそうな声があがります♪

「あなたはずっとミミズを探しているのね」というお母さんの声に、まわりがほころぶ♪
 「続けて」↓

チヒロちゃんたちとタマネギの引っこ抜き収穫♪

この土日のみ、タマネギ収穫体験もジャガイモ掘りに続けて開催!5コ200円。

とり立てはすっごくウマイ・甘いですのよ。

タマネギの甘さを感じてくださいね!  

 「梅の実狩り」↓

こんなにドシャブリの中でウメをとったのは初めてだ・・・。それでも15名ほどのご参加を頂き、

かなり楽しみにされて、ビンの持込も何件も♪

4㍑のビンをお持込くだされば、2000円から500円引き。ビンがあるなら使いましょう。

それこそエコですね。       皆さん雨の中がんばりました! 
 「できたよ!」↓

1.7リットルの小瓶で作りました。(全部含めて1000円です)

ジュースだから、1ヵ月後が楽しみですね!!!  
 「夜」↓

結婚式の2次会ならぬ「1.5次会」。ご友人にも披露宴の様子を感じてもらいたいという粋なはからいが

伝わるネーミング♪

レストランいただきますを、夜、貸切にして、暖かい雰囲気に包まれました♪


ダイスケさん、カオルさん、おめでとうございます!  お幸せに・・・♪

 「サポートスタッフ」↓

厨房からお客様を見守るスタッフ。お料理は地元のお母さんの配慮と、プロのワザの融合。

ココにしかない食材で、ココにしかない旬のお料理を提供できるように心がけております。

私や牧場スタッフもお皿を洗ったり、片づけたりしてお手伝いさせていただきました。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る