頑張ってくれた小道具

2014.06.26
  「陶芸本焼き」↓
陶芸の作品は、1か月以上よ~く乾燥させ、表面のぼこぼこを削り、800度で焼き(素焼き)、釉薬をかけ、
 
そして焼き上げる(本焼き)。 今回も窯いっぱいまで作品がつまった状態での本焼き。
 
 
 「頑張ってくれました」↓
 半年近く頑張ってくれた小道具。遠方のお客様を受け入れるのに活躍。
 
味でお勧めなのはチーズケーキ。私たちの手で焼き上げているチーズケーキを1番味わっていただきたいことが
 
一目瞭然になる状態を目指して、キムラお兄さんがコレをかぶることが多かった。
 
 
 
 
 「工事が半分進みました」↓
 ふれあい学習館前の「開拓広場」工事中。開拓の精神が伝わる素敵な場所を目指して、馬飼野社長主導で
 
工事が進んでおります。私たちも楽しみです♪
 
 「とうもろこし畑」↓
雑草退治と間引き作業・追肥作業の途中です。
 
追肥は発酵鶏糞を使います。トウモロコシは肥料を食う作物。肥料を切らさないようにするのもおいしくするコツの一つ。 
 
 農薬を一切使っていないトウモロコシは普通にはなかなか手に入りません!
 
今の成長を見て収穫時期の予想は・・・先発種まきのまきば農園(自分の畑をお持ちの方のトウモロコシ)は
 
7月26・27日(土日)、ふつうに遊びに見えたお客様の収穫時期は8月2・3日(土日)から開始かな。
 
 
 「やっと収穫の色になってきました」↓
 先々週、ちょっと早い中で、小麦の農園の方々と刈り取り体験を行いましたが、全体の収穫時期はやっと追いついた感じ。
 
週末にみんなで刈り取りと行きたいところですが、なかなかそうもいかないので、本日人手で全て収穫致します。
 
羊の家の通路上に干します!
  
 「設置完了!」↓
 計画始動から3週間かかり、やっと設置まですべて完成!!
 
「ウィンドメロディーロード」を楽しめる場所は、ヒツジの放牧場の上、「見晴らしの丘のカネ」のお隣!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コメントを残す

ブログ一覧に戻る