風でマルチがはがれちゃって・・・

2010.02.21
 「よきぶーママさんの作品」↓

よきぶーママさんからまかいの牧場にプレゼントしてくださったこのチョークアート!

どこに置くか、企画担当のトヨダさんに相談したら、ここがいいかなと!  ↓
 「おお・・・」↓

ここだ!   記念撮影スポットだワ♪

ここもどんどん変わりますので、いつまでここに展示でしているかは明言できませんが、

なかなかいい感じです♪  ほんっとにありがとうございまっす!!!

 「バードケージが」↓

鳥小屋もパワーアップです。  大工さんが屋根を全部はがして、工事を進めて下さっていました。

 「毎日のカワシマさん」↓

スノーチャペルにのって頑張ったので、最近お尻の皮がやぶれちゃったカワシマさん。(本当)

春やすみもあと1ヵ月後にせまり、さらに頑張るお兄さんです。 

 「シモバシラ」↓

なかなかキレイです。でも畑では作物の根を持ち上げてしまったりするので困るんですけどね~。

 「ニンニクソラマメに石灰散布」↓

完全有機。カキ殻100%の石灰をしっかり散布。ゆっくり長く効くのが特徴です。

 「マルチがありますから」↓

マルチがある部分には、1つ1つ株元にしっかりかける。ついでに雑草も抜きながら。

抜いた雑草はマルチの上にポイッとしておけば枯れてしまう。土の上においておくとまた生えてきますからね。

 「風で・・・」↓

先日の風でマルチ(覆ってあるビニール)がはがれた部分が。ひどいところもあって、直すのも1苦労。

霜が土をフワフワにしちゃって、押さえの土が軽くなってはがれたりもします。

ソラマメの1部は、マルチをもう戻せなかったので、モミガラをかけて防寒と泥ハネ防止としました。

 「レストランの庭」↓

唐辛子がなっていたので収穫。  有機栽培では唐辛子を焼酎などに漬け込んだりしてよく使います。

キュウリの虫除けにも、ソラマメのアブラムシよけにも大変良いのです。

 「チャ・・・・チャイ」↓

ヤギの砦でボルトが緩んでいるのをトモヤ隊長が見つけてくれて、山上畑に行く途中で立ち寄って締めなおし。

締めようとしたらヤギの「チャイ」がペロペロペロペロ・・・  わかったわかった。
 「ああ・・・もう・・・♪」↓

ヤギ達による「無料エステ」が始まったよ・・・(赤面)。

頭をゴリゴリ・・・って、多すぎるよ!

積極的な草食系男子がいっぱいです。

なかなかイイモンですね・・・。 トモハハさんがこの「ゴリゴリ無料エステ」を教えてくれました♪
 「梅園の今」↓

ボルトを締めたら山の上の畑へ。

梅が咲き始めていますが、梅園全体ではまだ1部咲きともいえないほど・・・満開は3月入ってからだな。

※写真を撮るには自分ルールがありまして、基本1枚にかける時間は30秒以内としております。
 写真撮りは仕事ではないですから。

 「こんなもの」↓

ものすごく咲きそうですが・・・ここんとこ寒かったから。全然開花が進まなかった。

暖かいと一気に進みますので、この1週間が暖かければ、来週の27・28日は期待できるかも。

 「山の上のナノハナ畑」↓

今年のナノハナ摘み食べ体験はここがメイン会場になる予定。

景色は一生の思い出になる程なんですが、遠いんですよね~。(毎日13:30受付で3月毎日開催予定)

受付場所の乳搾り会場から8~10分もかかる。それも登り坂で。  

でも、一見の価値がある風景です!    (・・・・晴れていれば)

 「ジャガイモ」↓

今年の「ジャガイモ育ててたべるのに挑戦」、まきば農園ではジャガイモの申込がすでに30件を越えております。

(他の作物も入れると、のべ90件ほどの申込状況)

そこで使う自家製の種芋。秋に植えて、今掘り出すことで、国産ならぬ、真の「ココ産」が出来るのです。

販売しているものは必ず殺菌消毒(薬剤処理)されておりますが、自然のままの育成に挑戦です。

病気が出やすいというリスクがあるのか?ないのか?  初挑戦です。  

とりあえずほりだして、良く乾かしておこう。

 「いよいよ始まったもの」↓

シュークリームが土曜日から始まった!  でもまだ私は見ていません・・・。日中遠い畑にずっといたので。

でも、トモハハさんから「これで140円は安い!」とご感想が寄せられました。
 「喜びの声が届きました」↓

土曜日にイチゴ大福作りを体験したをあずさちゃんのおかあさんから感動の声が届きました!そのまま掲載↓

いちご大福 激ウマでした!
あの美味しさ なんですかっ??
あんなに簡単に美味しく出来るなんて知りませんでした。
買っていたのがバカらしい ( ´ー`)=3
明日 早速 家で作ります! ←また食べる!
また伺いますね~

体験のお姉さんもあずさちゃんを良く覚えておりましたし、こんなに喜んでいただけたことを喜んでおりました♪

喜びの輪がどこまでも!   

※人気のイチゴ大福作りは今だけの期間限定体験です  

コメントを残す

ブログ一覧に戻る