Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記餌供給が不安で。

餌供給が不安で。

SHARE:

「昨日の朝」

カサ雲の富士山が雲の向こうに浮かび、カッコイイ🏔

あーたまーを くーもーのー うーえにーだーしー🎵

※カメラ台を使ってみる

 

「D部屋のリオちゃん」

リオちゃんに丸い窓が 似合う💛

 

「リオちゃんを横から見る」

リオちゃんは外を見ている。

D部屋にはこう書いてあります

D部屋 = ダイエット部屋

 

3頭で生活していた時、他の2頭を蹴散らして自分ばかり餌を食べていたら・・・

まさかの、太って→足の負担増大→痛くて歩けなくなる→D部屋創設→健康になり歩けるようになる

という流れ…(^▽^;)

 

エサ食べりゃいいってもんじゃない。

 

 

 

「巣立ちました!!」

昨日、スタッフが口々に「昨日までギュウギュウで(巣に)いたのに!」と。

 

6個あった卵の内、4羽が巣立ちました。

産卵日から計算して、巣立ち日予測は6月10日でしたから、ほぼ予定通りw

(孵化まで2週間、巣立ちまで3週間)

 

さ、外にはキビシイ自然が待っています。

達者で暮らせ。

 

※次回は「フンよけ板」の上に巣をつくってくれ… ドロソック(泥を塗られた防犯会社システム)にしないでおくれ。

 

ツバメは、条件が合えば1年に2回子育てをしたりすることが多いです。(低緯度ではまれに3回)

 

 

 

「助けに来てくれまして!!」

菜の花だった、広い斜面の花畑に堆肥を入れかけて作業が止まっておりました。

種をまいたヒマワリの苗は6月後半で植え替えるので、「堆肥すき込み」は急務でした。

 

天気を見ながらちょっと焦っていたら、馬飼野社長が「俺が耕してやるよ」と応援を申し出てくれて

私が「最後の堆肥入れ」を重機で行いつつ、耕作作業を全面してくれたのです。

 

助かりましたーっ!(´;ω;`)🎵

 

「堆肥を入れる作業の合間に①」

白糸ファームさんが「麦を刈り取る」と言う事だったので

動物の餌として「麦の茎を頂く」算段をつけるために麦畑に行く。

 

有機栽培を実施する白糸ファームのアコさん↑💛

 

 

 

「女性が活躍中の畑」

昨日は「もち麦」の収穫日。

来週は「小麦」の収穫日。

 

麦はこの時期に収穫でき、秋のような風景なので

俳句で「麦秋(ばくしゅう)」は、「夏前の時期」を指す季語。

 

 

 

「堆肥を入れる作業の合間に②」

お花でお世話になっているシンジェンタさんが見え、

新品種のお花の提案などを受ける。

 

新しいネタを提供して下さる業者の方は貴重☆彡

お互いにそうありたいものです。

 

 

「花の名前が分かる」

野草でなく園芸品種だったので、イマイチ名前が分からなかったこの白い花が

「オルレア」(または「イベリス」)と分かる。

 

放っておいてもけっこうお花畑になるオルレア、ほかでも使えそうだ。(来年春には、新作の紅色も出るそうなので、少し予約🌼)

 

 

「直す」

昨年春に作った輪投げ、棒がとれたのでつけなおす。

いろを塗りなおさないとだめだな・・・

 

 

「夕方は」

土曜日(本日)が、月に1回のマルシェなので

その準備にちょっとふもとっぱらさんへ行く。

 

 

 

Comments

  • 渡辺リサ&小林那奈 より:

    新海さんいつもお世話になっています。
    今日…那奈ちゃんは牧場で出会ったお友達
    みなみちゃんととても素敵な
    思い出に残る事を高田お姉さんにして貰いました。
    十年後……
    二人が二十歳になり今日の日を振り返った時に
    とてもあたたかい気持ちになると思います
    高田お姉さんの心遣いは営業的ではなく
    人柄が出る心遣いに感謝の気持ちでいっぱいです。
    高田お姉さんは考える→行動に移す
    実行力がある素敵な方だと思います
    今回は那奈ちゃんや、みなみちゃんの為に
    高田お姉さんにありがとうございましたとお伝え下さい
    そして……
    キッズファーム那奈ちゃんまたいっぱいなりました。
    斎藤お姉さん、松木お兄さん、、松田お姉さん、
    戸田お姉さん、ましばお姉さんありがとうございます。
    これからもよろしくお願いいたします

    • makaino より:

      気持ちが伝わってくる、心があたたかくなるコメント・・
      ありがとうございますww
      (●´ω`●)

      昨日はここにかけない話まで踏み込んでwww

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください