鳥が!

2010.12.17
おしかった・・・撮影できなかった。

 「とんだ瞬間」↓

朝、トランポリン横で「ピーッ!」っとなにやら悲痛な鳥の声がした。

何かと思ったら、ハイタカ(猛禽類)がツグミを捕まえて、おさえつけていた!

タカはこちらの様子を伺いながらジッとしていたのですが、手元のカメラスイッチを何度押しても「エラー」。

1分ほど何度もスイッチを押し続け、やっとちゃんとした瞬間!!  飛んでいった・・ ナンデ・・・。

別件で、

そのあと、アオゲラ(緑色のキツツキ)が作業場内に入り込み、バタバタといろんなスキマに入った後

なんとか外へ逃がしてやった事件もあった。  結局写真無し。

猛禽の狩りを見かけたことで、ここはまだ多様な自然があるなあと思いました。

 「ウサギグッズ」↓

入口にウサギグッズがいろいろあった。

 「風力発電」↓

駐車場にある風力発電を修理&チェック中でした。

風の力で電気を起こし、照明に使っています。
 「植物工場とは」↓

電気の力で、清潔に効率的に作物を育てる技術です。

路地モノに比べ、まだまだ割高になりますが、天候不順になどによる1時的な高騰を受けない、

計画的に出荷できる、清潔な育成環境の為、廃棄部分が少ないなど様々なメリットがあります。

 「見た目もきれいですね」↓

牧場入口に設置された植物工場。

こういったキレイな育成状況を見せながら、その場で味わえるカフェやレストランが人気だそうです。

 「アップ」↓

栄養の液を足すだけの作業。基本的にオートマチックです。省力化されています。

しかし「植物工場」という名前はなんとも味気ない印象を受けやすい。
 「ナチュラヴィータ」↓

冬のメニューに一新。 旬の味をお届けするため、女性スタッフが感性を発揮して頑張っております。

 ※16日、北海道でマイナス23.7度だったそうで・・・。
  インフルエンザA香港型が流行しつつあるそうですね。
  うがい手洗いが大切な時期になってまいりました。
  ご自愛くださいませ。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る