黄金伝説で全国放送されましたが・・・

2013.10.25
 「サツマイモのツルの山」↓

台風ですね・・  週末が危うい!

それでも日曜日が晴れそう。  その分のサツマイモのツルを刈っておかないと収穫が出来ない。

軽トラック山盛り1杯分、刈る。
 「さつまいも・ほりにいくぞ!」↓

芋掘り途中、入口で記念撮影を♪

台風がフラフラして、ここをいつ片づけるか・・ ・  判断が難しいが・・今日だな。  

 「サツマイモ掘りッて楽しいね♪」↓

掘りだす喜び! 

※参加の方から「おじいちゃんちで作っているけど、今年はみんな細くてぜんぜん収穫できなかったので」
 今日は掘りに来ました」と聞きました。
 まかいの牧場のサツマイモも同様。味は良いのですが、おおきいのが少ない!だから8000本植えたのに
 無くなるのがすごく早いのです。
 3連休最終日までにはサツマイモ掘りはなくなると思います。(13:30は大根引っこ抜きになります)

 「干しイモ作り!」↓

ココちゃん達は、サツマイモ掘りの他、「ふかし+干しイモ作り」も今日の目的の一つに♪

ふかしたてのおイモを楽しそうに並べるお父さんとお母さん。 こちらが嬉しくなっちゃいました!
 「この様な感じですのよ」↓

ココちゃんは干しイモが大好き! 

「いつも買っているけれど、自分で作れちゃうようになるのがいいわ」とお母さん。

そう、乾燥に3~4日かかるけど、スローフードですから、その時間も楽しんで頂ければ嬉しいです。

 「ワク完成」↓

これは・・ 「落ち葉のプール」。

これから台風後に、乾いた葉をどんどん入れる!  秋限定。お楽しみに~

 「黄金伝説で全国に放送!」↓

るるぶさんが選んだグルメ食100の中で・・・

静岡サービスエリア登りのまかいの牧場のお店「酪農ファクトリー」でのソフトクリームが堂々「2位」!

富士登山になぞらえた「富士登山ソフト」です。

 「おかしいって・・」↓

10まきもしておきながら、500円では安すぎておかしいと、「ケンコバ」さんからご意見が出ていた。

ハハハ・・

 「プレゼント情報」↓

第3者の、口の肥えた「るるぶ」さんに選ばれたのも、全国放送されたのも嬉しいのですが・・・

店名も、どこのサービスエリアかも一切出なかった・・・   ありゃぁだれも・・わからんぞ。

※前回の「きみまろ&ローラ」さんの時もまかいの牧場乳製品紹介的な場面で、製品は全て別の牧場のものだった。
 
※週末台風。曇りばかりで蕎麦が全然乾かない!
 最初の予定通り11月3日(連休中日)に脱穀をせざるを得ないようです・・・
 この週末は体験的に、少し行いますよ!(10時遊具集合・11月3日も同様です)

コメントを残す

ブログ一覧に戻る