黙々と種まき&植え付け

2012.05.31
 「羊の放牧スタート!」↓

羊の放牧では、まず人がカベになって両側に立ち、その間に向かって羊の群れがドドドと流れてゆく!

 「ミツイお兄さんダッシュ!」↓

双方、いいダッシュです♪   羊の群れが、カベを作ってくれているみんなの前を通り過ぎたら・・
 

 「それっ!続け!!」↓

羊たちのあとをみんなで追いかけます。

羊たち、日中は広い放牧場で草を食べたり、のびのびと運動をしたりしています。

 「ジャガイモの今」↓

食の体験工房で6月のキッズクッキングで使う、まかいの牧場産ジャガイモを掘って届ける。

でもまだ大きくなる。ということで、6月のジャガイモ掘りは6月16日(土曜日)から毎日開催予定!

早く掘っても、それはそれでおいしい♪     (でも収穫できる量は減る。だから16日から)
 「ツリーハウスに・・」↓

「ツリーハウス内にヤヴァイ虫が大量発生しています!」という報告が来たので、見に行ってみる。

・・・・・アリだよ。 アリ。

気にしなさんな。
 「黙々」↓

日中はお手伝いのヤマグチ君と二人で黙々と(と言いながらかなりしゃべりながら)種まきと植え付け。

サツマはあと1000(全6000本)、ラッカセイはあと2500(全1万粒)まで来た♪
 「種まきは・・」↓

このお写真でのお話は2つ。

①雑草が生え始めた所に種まいて土をかけると、草取り1回分得した感じ。発芽した草は、埋めると全て退治。
 まぁ、どの道2~3週間後ぐらいに1回草取りしなきゃならないけれど。 これもまた大変。

②自家製タネ100%の為、へなちょこタネ(右)も交じる。へなちょこタネでも芽が出るものもあるので、
 そういうものは何粒も一緒に1株にまく。そうすれば無駄にならない~。
 「こんな虫がいた」↓

ひげが長いガなので、「ヒゲナガガ(髭長蛾)」。  そのまんまや。  髭じゃないけどね。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る