1日雨だったので。

2010.07.30
 「朝、カブトムシが1匹」↓

転がしておいたバナナにカブトムシが1匹。これは何もしていないバナナです。 

バナナを使ってものすごくカブトムシが採れる、バナナトラップの作り方をナイトファームでお教えします。

(今日、下記に掲載していますが)
 「ナイトファーム第1日目だ!」↓

本日、今強い雨が降っています。(朝5時)

行うかどうかの判断は、本日は15時の時点でいたします。

雨が微妙だ・・・・。
 「トウモロコシばっちりだ」↓

上と横には防鳥ネット、回りはぐるりと電気柵。お陰で1晩置いても被害はゼロの様子。よしっ。

(でも山の上のラッカセイがシカ被害でさんさんたる状況・・・みんなのトウモロコシ畑が日曜日にからぽになったらすぐ移設して獣を防がねば・・・)

 「バナナです」↓

傷んだバナナ。野菜のお店でタダでもらってきた♪

(店のおばーちゃんにカブトムシを持っていく約束をした。お孫さんがスキとかで。)

 「こんな」↓

バナナトラップは簡単にできる。皮むきバナナに焼酎をチョチョッとかけて、1日置くだけ。

コレを、流し台で使う「3角コーナーのアミ」にいれて。樹に縛ってぶら下げておけばOK.

匂いの届く範囲のかぶと虫を呼ぶので、初めからいる場所でないと集まりにくい。

コナラやクヌギの樹がいっぱいあるところで!

ナイトではそんな樹の見つけ方もお教えいたします。
 「内容充実」↓

1度参加してくれたアズサちゃんからも「また参加します!」とお声を頂いており、満足度が高い様子!

子供さんと親御さんはお話してはダメ。距離を置いて見守る事が基本です。

参加することで成長が出来る。これがねらいなのです。
 「描いた」↓

右下にPOPを張って完成。男っぽい看板になった。

17:30から行いますが、190ミリリットルのビンで800円。

日中最後の試作を行いました↓

 「本番と同じ状況で作る」↓

私の育てたタマネギとニンニクも使い、北山農園さんの無農薬唐辛子。(私も今年は育ててますの♪)

無添加の、めちゃウマ 食べるラー油 はこの日も周りの方に大人気だった!
 「油で」↓

レシピもお渡しします~。

 「お近くに見えたので♪」↓

召し上がっていただいて、「おいしい!」。

「今日だったら参加できたのに~」とまでおっしゃっていただきありがとうございます&スミマセン。
 「こんなたべ方も!?」↓

1口食べたお父さんが、「アイスが出来たので、さっきのラー油少しいただけませんか?」と。(驚)

アイスに乗せてたべるラー油を!?  すばらしい新しさだ!

お兄ちゃんは、1口食べて「うん、おいしい!」 と!  今度私も試して見よう。

ご飯にかけても、サラダでもラーメンでもスープでも炒め物でも豆腐でもなんでもOK、美味しくしちゃう

たべるラー油です!(体験の評価によっては定番メニューになる可能性も大か!?)
 「描いた」↓

看板が男だな・・・。   (荒っぽい)

エンドウさんの作った高性能シャボンダマシーンのところに張りだします。

描いてあるとおり、シャボン玉がいろいろな色をしているのだ! ぜひご確認下さい。びっくりしちゃう♪

遊具のヤマグチさん指導のシャボン玉はすごいのだ。おうちで出来るレシピも用意されてます。
 「おお」↓

これはいい。 

以前からコーンに動物のシールを張りたいと思っているだけでもう2~3年。

これは実に牧場らしいではありませんか。 ほかで見たことないし。
 「描いた」↓

なんだか昔の日本の映画の「トラック野郎」シリーズみたいな感じ。(誰も知らんか・・・)

とにかく今年のナイトファームは本日が初日!

時間のご案内など↓
【ナイトファーム入場など】
 大人も子供も300円(昼のチケットをお持ちの方は不要です)
 子供さんには花火もプレゼントされ、その場ですぐ楽しめます。
【ナイト特別ディナー】
 17時~20時(特別メニュー盛りだくさん・ラスト入店19時)

【乗り放題ナイトトラクター】
 18時~19時

【縁日】
  17時~19時

【ラー油作り】
  17:30~(約20分ほど)

【本物だ!流しそうめん】
  17:45受付開始、18時開始

【農園屋台】
 18時より

【ライトトラップ大作戦】
 19:15ごろより20時まで

コメントを残す

ブログ一覧に戻る