1番早いジャガイモの芽が出てきた!

2009.04.07
 「お、地面にヒビわれが」↓

ここはジャガイモ畑。皆さんより早く植えたところで発見。ちょっとほじってみると・・・

 「今年最初のジャガイモの芽だ」↓

最初は棒のような感じで伸び、土を抜けてきます。

その先が地面に出たところで、先っぽは広がって葉になってゆきます。

 「その横のハーブ園」↓

右はクリスマスローズ、左奥はルバーブです。

ルバーブは葉の茎(葉柄:ようへい)部分の肉をジャムなどにします。甘酸っぱくて私は好き♪
 「ヤギのぞき」↓

唇でプペプペ言ってました。メスに発情するオスヤギ。

匂いがすごいんですよ。オスは。 ふれあい不可能です。1度かいでごらんなさいませ。

 「仔ヤギペア」↓

右の仔ヤギは除角(じょかく)した後がクッキリ。小さいうちに角を取ることをしないとあとで大変。

このあと周りの毛が伸びてきて分からなくなっちゃいます。
 「浅間大社の虹鱒にエサを」↓

浅間大社の桜が満開。子育てサークルで花見などを・・。いい日だった。

 「今年のスケジュール」↓ ※写真をクリックすると見やすいです

トウモロコシの種まきは今月18・19・25・26日のどれか都合の良い日におこしくださいませ。

どのひもふれあい学習館に10時集合で、作業は1時間ぐらいです~。

 ※人気のサツマイモ、ラッカセイは4月下旬で定員いっぱいになってしまう可能性が高いデス。
  お問い合わせなどはinfo@makaino.comまで。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る