17日はソラマメとニンニクの植え付けを10時から開催!  の準備。

2009.10.16
 「大根2期目の間引き!」↓

間引き菜が美味しいところ。

大根白菜のうち、大根は10月後半で採れはじめそうなのですが・・・

収穫体験する時間が無い!設定する隙間が無いのです。(特に週末が)

17・18・24・25日はソラマメニンニク小麦の植え付け種まきやサツマの収穫パーティー

ソバの刈り取り・脱穀も開催する中、一般向けサツマイモ堀+サツマふかしをしつつ、そのふかしの間に

ニンジンひっこぬきを行おうかと。・・・・大根収穫をするスキマが無いな・・

まあ、11月の収穫体験用に育てたのですけれども。サツマイモが終わり次第1日2回開催も出来るように

なるかな?

 「収穫体験用とタネ用のラッカセイを作った畑」↓

今この横ではサツマイモが掘り出されております。

 「コンテナ2杯分もの種が採れました」↓

これを さらーに  よーく よ-く 乾かすのが大切! 

ソレを乾燥剤と一緒に、冷暗所で保管するのも大切。

春にカビていたら、全滅ですから!

 「みんなのラッカセイ畑」↓

最後の乾燥が終わったら、タネお送りしますね~。

どうするか連絡いただいていない方は、お電話しますね。

ゆでラッカセイにするなら少し早めに採ります(9月中ごろ)。ピーナッツや種採り用なら葉が茶色くなりかけで。

 「イキナリ・ニンジンひっこぬき&丸かじり体験」↓

サツマイモの畑の横なので、何とかサツマイモを掘りながらニンジンも採る方法はないかと考えましたが・・

混乱混雑しないで隣り合った畑から収穫する方法が思いつかない・・・。

仕方が無いので、18日以降のサツマイモ掘りではふかしている間(1時間)にニンジン収穫(約30分)を

行う流れになりそうです。

 「昆虫ハカセまさと君」↓

幼虫を見て「あ!キアゲハだ!」早速捕まえてケースに入れてました。

聞いたらチャーンと飼い方を知っていた!        やるな!まなと君! (訂正・・!)

将来、自然系の仕事に就けるかもしれないね!

 「みんなでニンジンを洗う」↓

このコメント打って気づいたが・・・サツマイモ堀が18日から本格的にはじまったら

この「洗い場バー」をもう1本作らないといけなくなるな・・

 「リオチャンカブリツキ」↓

ふだんからこういうのが好きなリオちゃん。

もうつかんだら離さずにかじり続けだ!  ちっちゃいのにすごい迫力だ!

 「さあ、もう行こうか」↓

お父さんが帰ろうと抱き上げたら、ガブッ「ポリッ!!」っとステキな音が響き

みんな笑顔に♪

ホントに好きなんだね~。  ※じっさいとりたてって甘くて美味しいんですよね。ニンジンは。
 「ソラマメ・ニンニクはここでそだてますのよ」↓

同じ畑にはしませんの。同種を連作は。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る