2回も驚かされた日♪

2013.02.13
 「カレンさん」↓

1月には怪獣の着ぐるみで登場したカレンさん達!  

「へび年なので、リベンジします!次回はヘビのぬいぐるみですよ!」と・・・

そして、約束通りヘビの着ぐるみで登場だ!!    

蛇のおなかや頭の模様は・・・全て手作り!     ( ;°Д°)・・・・ キアイガスゴィィ

 「そして!」↓

パールちゃんにのって出発!  牧場でこんにちは(じゃんけんゲーム)でゲットしたごほうびカードで♪

 「パールちゃんと」↓

この日は、カレンさん達、初のまきば農園申込も頂きました。

まずはトウモロコシたねまきから、どうぞよろしくお願い致しますぅ!♪
 「コンニャク芋」↓

コンニャクづくりは、芋の植え付けから体験できる! 昨年の春植えた、牧場で育てた芋でコンニャクを作る!

※あと3組の方が未体験。希望をご相談下さいませ~。

 「練る!」↓

コンニャクの作り方を簡単に言えば、すりおろしてお湯と混ぜ、そこへ凝固剤をいれてゼりー状になったものを

ゆでて完成。     

おろしてお湯と混ぜたら・・・練る!  「のりかき」という、弾力を持たせる作業。

この練り具合で、出来上がりの固さや歯切れの良さを調節することもできます。

 「出来たよ!」↓

出来たてのコンニャクで、お刺身コンニャクだ!  

コンニャク芋は、生のうちは素手で触ると痒くなるから注意が必要です。
 「バームクーヘン!」↓

たき火でコツコツ作るバームクーヘン作り。  

たき火にあたりながら、塗っては焼いて 塗っては焼いて・・・

人気は高いですが、冬季限定なので3月まででおしまいなのです。

 「同郷の温かい施設の方々が♪」↓

愛知県の、「香恋(かれん)の里」「手作り工房~山遊里(やまゆり)~」のスタッフの皆様が食の体験工房訪問!

そこで見せた驚愕の技にビックリでした!!(ご本人には大したことないのかもしれませんが・・)

ソーセージ作りの中で、難しくて時間のかかる作業は、羊の腸を全て金口にたぐりあげる作業。

普通、10~15分かかるのですが・・・  なんと! 10秒かからなかった! ( ;°Д°)・・・

HPも拝見させて頂きましたが、心の触れ合いと地元産の素材を生かした味を大切にされているのがよく伝わってきました♪
  ↓
http://www.karennosato.com/index.html

     イノシシ肉のハムとか・・・食べてみたい・・・♪    (私も愛知県出身★)    
 「クッキング○パ」↓

クッキングパパっていわれた♪  

 シフォンケーキ作りからクッキー作りまで、いろいろしますのよ。 (現在は7種類)

 「いい色だ」↓

木材防腐効果のある塗料「ガードラック」。

緑色を初めて使いました。  なかなか年季を感じさせるような、いい色じゃないか♪

コメントを残す

ブログ一覧に戻る