2月2日朝、今年初羊の赤ちゃん誕生の知らせが入りました!(毎年40頭ほど♪)

2013.02.02
 「定休日あけの朝は」↓

定休日の間に、売店の床や壁が貼りかえられました。

什器(じゅうき)や冷蔵庫等を元の位置に戻す。1番重い冷蔵庫は300キロあるらしい。

みんなで力を合わせる♪
 「防災訓練」↓

数年前より、防災訓練は9月1日だけではなく2月1日にも行っております。

東(南)海地震、富士山の噴火など、目前に迫る未曽有の災害に、出来る範囲でそなえる。

 「イーグル運動」↓

イーグル君の運動。調馬索(ちょうばさく)と呼ばれるヒモで、グルグル回る。

走りに「やる気」が感じられなかったが・・。
 「カキ剪定①」↓

「イラガ」の、玉のようなの固いカラ1つ発見。(写真中央)

私がいた愛知県岡崎では、この刺されると痛い蛍光緑色の2センチほどの毛虫を「オコジン」とか「ジンジロ」と

呼んでいた。メッチャ地方名。 人に深くかかわる生き物は、地方名も多くある。

※たとえば、「メダカ」なんて、何百という地方名がある。
 「柿剪定②」↓

梅とブルーベリーでは伸び方がずいぶん違う。

でも今日、剪定作業中に「伸び方が梅とそっくりですね」と言われた。 興味が無い人には、同じか。

何でも興味のあるなしで、見え方が違ってきますね。
 「ズドドパール」↓

柿の剪定を樹上でしていたら、パールちゃんが運動で走り回っていた。

迫力あるなぁ。
 「ダイちゃんち改造♪」↓

ケヅメリクガメのダイちゃん。  飼育気温は15度を下回ってはいけないと専門書は異口同音。

そんなこともあって、冬はなかなか外に出すわけにもいかない。(でも、日にはあてなけれないけない)

小屋には窓が無い。中であたたまっている様子をご覧いただけるようにと、アクリル板で「窓」作成中。
 「じー」↓

微動だにせず、そとでジッとしているダイちゃん。

寒さに耐えていると見るべきだろう。  がんばれダイちゃん。         (がんばらせるな)
 「中」↓

 
コタツの中の器械が設置されている、ダイちゃんの小屋の中。

窓がついて、中の暖かそうな様子がご覧いただけるようになりました♪
 「今年のまきば農園募集開始!」↓

1月31日に、過去にまきば農園にご参加頂いた方へ一足先に募集開始連絡をいれさせて頂きました。

2月1日の夕方には、「募集開始連絡希望」のアドレスを記入された方々のアドレスも加えて発信。

※今日は短めの告知で・・・
※!あ!ミツイお兄さんから、「今年初の羊の赤ちゃんが誕生しました!」と今(6:30)メールが入った!
 明日は羊の赤ちゃんの写真を掲載いたします!!!

コメントを残す

ブログ一覧に戻る