23・24日の週末はサツマイモ・ラッカセイ・トウモロコシ世話の他、稲育て・コンニャク植えも可能♪

2009.05.23
 「富士山で分かる今年の気候」↓

今年は今のところ寒い。だから、植えつけた苗などの成長・活着具合がとても悪い。

富士山のユキが例年より多い→気温が低い→地温が上がりにくい→成長がイマイチ  ということが分かります。

 「トマト苗植え付け」↓

レストラン前の花壇菜園にトマトを植え付け。

種から育てたカワイイトマト、おおきくなーれ♪
 「6月の収穫体験3連発」

ジャガイモは6月6・7日ぐらいからかな。育成状況を見ながら開始。

タマネギもジャガイモと同時スタートになると思います。

梅の実狩りは6月1日から!マイビン持ってくるとお得にたくさん作れます!

 「朝1番の仕事は・・・」↓

ラッカセイのマルチを3500株分張りました。(もう1つのラッカセイ畑も合計すると約5000株育てます)

でも張りが甘く(写真のように土の乗せが少ない)、朝から風が吹いていて早く補修する必要がありました。

 「これでOK♪」↓

風でめくれる前に全部きちんとできました。

畝をV字に掘って、その掘った土をマルチのすそにしっかり乗せたのです。
 「22日のトウモロコシ畑」↓

みなさんのお世話を待つトウモロコシ。  23・24・30・31日は13:00に畑集合!

23・24日ですることは、マルチ(ビニール)はがし、間引き(1本にしちゃいます)、追肥・土寄せです。
 「ペットボトル稲」↓

先週のチナツちゃんたちの写真です。こんなのを作れます。

2リットルペットボトルとカッターをおもちくださればプレゼントしまーす。
※連絡!20日夜に一斉送信しましたが、30・31日にもトウモロコシお世話を13:00畑集合で行います!
ただ、少し作業がされている形ですが、間引き・追肥・土寄せはできます。(23・24日がメインの作業日)
※麦の刈りとり予定だったのが、まだ青くて刈れないので、作業日を増やす事ができました・・・。
     ↓↓<1ヶ月のスケジュールなど!>↓↓

5月23・24日は「10:00ふれあい学習館集合」で「サツマイモ植え付け」 ←★カッター必要です
         「11:30ふれあい学習館集合」で「ラッカセイ種まき」
         「13:00から、畑直接集合」 で「トウモロコシ土寄せ」その後続けて「ラッカセイ種まき」

5月30・31日は「10:00ふれあい学習館集合」で「ラッカセイ種まき」
         「11:30ふれあい学習館集合」で「サツマイモ植え付け」   ←★新設しました★
         「13:00畑集合」で「トウモロコシ土寄せ」         ←★新設しました★
          ※この日の小麦刈りとりはまだ早そうで、6月中旬になりそうです・・・・

6月  6・7日は「10:00ふれあい学習館集合」で「ラッカセイ種まき」
         「13:00ふれあい学習館集合」で「搾油菜の花刈り取り(育成しだいで日が変わるかも)」

スケジュールを見て、牧場へこられる日に、「事前申込み無しで見えても大丈夫」です。
(ただ、到着時間が遅れますと開始も遅れて多くの方に迷惑がかかる場合も・・・よろしくお願い致します)

※①23・24日のラッカセイ種まきは1日に2回行うという意味です。
※②トウモロコシお世話は23・24日これは他の日に変更ができません。
  理由→ずらすと育成に障害や差が出る恐れがあるからです。
※③トウモロコシのお世話(23・24日)では2株出ているところを1株にしちゃいます。
  引っこ抜いた片方を持って帰って、プランターなどで育てたい方は、入れ物(袋でもOK)をお持ちください。
  土をたくさん持って帰る事はできません。ホームセンターなどで「野菜の土」などをご用意ください。
  移植ゴテや小さいスコップなどがあると作業が楽かも。
  ★お知らせ!★
5月中の週末には「ペットボトルで稲作り」のセットを皆様にプレゼントする事にしました!
希望の方は「2リットルペットボトル容器(丸いのはダメ)」「カッター」をお持ちください。
土、苗、肥料をお分けします♪  自宅で米作り体験だっ!

コメントを残す

ブログ一覧に戻る