25・26日、道路大混雑に要注意!

2009.07.21
今日は連絡が2つあります~。

①25・26日は牧場への道が超渋滞。回避方法と思われる道等は今日のラストに詳細を載せます。(長いので)

②新アスレチック「コロボックルの砦」超人気!(私たちスタッフも驚くほど)
 利用説明の中で「サンダル禁止」とありますが「クロックスタイプ」の履物では利用できませんのであしからず。
 「朝の例の木」↓

いたいた立派なカブトムシ。樹液があふれている♪

2時間後通りかかったらもういなかった。誰か獲っていったようです。野生ですから1番のりの人のモノ。
 「朝、カワシマのお兄さんが準備を」↓        ソンナオドロイタカオシナクテモ・・・・

昨日初めての「竹筒水鉄砲作り体験」を開催。多めに用意したつもりでしたが、ギリギリ間に合ったほどの

盛況ぶり。朝、急いで本日分を準備してました。   ガンバレー、みんな喜んでいるぞーっ♪

 「コネコちゃん」↓

事務所のお姉さんがネコを。「うちのウラで1晩中ニーニー鳴いててね・・・」と。

やさしい人ばかりだなあと思いました。ハハネコいない様です・・大丈夫かな・・?
 「セメント練って」↓

左官屋さんだ。

大ナベのカマのひび割れを直そうと。カマは、割ってばらばらにして運んだので。
 「今日のキュウリモギ食べ」↓

・・・・・・・・・・・すみません。昨日キュウリもぎ食べが大盛況で本日は・・・限定4本・・・・。

11:30には4家族さんが待っていてくださり・・・1家族1本。(なんちゅう限定だい)

参加できなくてガッカリする方が多くでなくて一応「ホッ」。畑にあるだけの開催でして、申し訳ありません。

 「キュウリモギ食べ」↓

キュウリもぎの写真なのですが、お姉ちゃんの持っているキュウリが写ってないので

普通の幸せそうな家族写真だね♪

 「キュウリを冷やしている間に昆虫探し」↓

この写真の場所に9匹の「ナナフシ」がいました。

探してくださいといいたいところですがレベル高すぎ。難しすぎる・・・。
 「セイタカアワダチソウ」↓

1時期は花粉症の原因と言われたセイタカアワダチソウ(実際は花粉症には関係ない)。

帰化植物ですが、写真のように地下茎で増えつつ、弱い毒を出しながら増えるのでとても強い繁殖力。

※左の白い花が咲いているのは「ハルジオン」です。

 「乳搾り体験」↓

連休最終日にもかかわらず多くの客様で賑わいました。

コロボックルの砦もかなりの人気でしたが、写真を撮りに行ってない・・(ラッカセイの雑草と戦ってた)

 「ティピ貸し出し始まりました!」↓

今日嬉しい声をいくつかいただきました。「これで1日500円?やすーい」「お弁当食べるにもイイワ♪」

この楽しさが、見ただけでもっと伝わる工夫が必要だ。

 「見よ!この成果!!」↓

結果から先に言いますと19日朝4匹 20日朝11匹のカブトムシが。スーパーワナだ。

バナナ皮むいてビニールに入れたら、焼酎をチョチョッとかけて袋を閉じたら日なたに1日置く。

茶色いバナナになるので網に入れて吊るします。ワッサワッサ獲れます。
 ★今週末に見える方への重要なお知らせ★ ※この情報は今週末まで毎日掲載いたします
25・26日ですが、大石寺(たいせきじ)で「総会」というものがありまして、大変な混雑が発生。

参拝者は75000人、観光バスだけでも1800台、それにマイカーも加わって未曾有の大混雑。

1番混むのは26日日曜日の朝方。スタッフも家に帰らず牧場に宿泊する予定も立てている人もいる程

<オススメの道>
富士インターを降りたら西富士有料道路を使わず139号にすぐ降りて富士宮へ。

富士宮駅を越えて1分ほどで、右前方に巨大な赤い鳥居が見えたら手前の信号を右へ曲がる。

15分近く道ナリにず~っとまっすぐで(富士山登山道)、最後の信号で青い大きな国が作った看板で左へ

曲がってまっすぐ。10分走行。(奇跡博物館の前を通る道です)上井出インターに出たら牧場まで3分。

つまり、富士インターを降りたら曲がるところは2回だけ。間違っても北山インター周辺に近づいてはイケナイ。

甘く見てるとエライコトになるらしい。市役所の防災生活課からのFAXや新聞での告知、各所の看板など

今までに無い大渋滞が起こるらしいです。25日早朝(5時)のトウモロコシ収穫には影響なさそう。

質問などはinfo@makaino.comまでどうぞ~。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る