29・30日はサツマ・ラッカセイ・トウモロコシお世話雨天決行(+父の日体験)

2010.05.29
ラッカセイ種まき日→29・30・5・6日
サツマイモ植付け日→29・30・5・6日
トウモロコシ世話日→29・30日
29日 10時トウモロコシ 13時ラッカセイ 15時サツマイモ
30日 10時ラッカセイ  13時サツマイモ 15時トウモロコシ となっております。
   (本日の集合場所→トウモロコシは畑集合・他はふれあい学習館)
「今日から【富士山マルシェ(野菜市場)】が始まります!!」
生産者と消費者を結ぶマルシェをぜひのぞいてくださいね!(土日祝のみ・駐車場にて開催中!)
 「朝、久しぶりの美しい富士山」↓

写真の手前と山頂では相当距離の違いがあるはずなのに、遠すぎてまるで1枚の絵のよう・・・♪

地図上では、牧場から富士山頂まで10キロですが、山頂まで空中を直線で結ぶと約13キロ。

日本1高い場所ですから。    (情緒の無い話だな・・・)
 「セマイモウ~」↓

ウシさん狭そう。口蹄疫がおさまるまで、しばらくの辛抱だね。

 「今日1日のお仕事」↓

サツマイモを植える4700本分の場所を準備中。

場所を準備したあと、月曜までにあと2700、水曜日までに2000植え終わらなきゃ。

 「樹液」↓

お、ココ2年ほど最もカブトムシが採れる樹からもう樹液がドクドクでていた。

今年もここでたくさん採れちゃいそう。大事に飼ってね。

 「さあ!ごはんだ!」↓

夕方、羊の家に帰る瞬間に通りがかった。

羊の家にはもうお食事が用意されているのを分かっているので、羊たちはお兄さんを待ちわびていたようです。

 「それーっ!」↓

ドワーッ っとかえって行きました。

コイノボリももうおしまいだなあ・・・

 「ジャガイモの花が咲き始めております」↓

場所によって育成具合に差があります。  

 あんまり小さい株ならば、予備が育ててありますので不足分はそちらからも収穫しましょう。
 「ジャガイモの敵」↓

でたね、オオニジュウヤホシテントウ(大28星天道)。

天道虫は大半がアブラムシを食べてくれたりして、作物の味方なのですが。このムシだけは葉を食害します。

見つけたら「ごめんね~」といいながら埋めちゃいます。

食べられた傷跡から菌が入って、病気が発生しやすくなるのです。梅雨は病気が発生しやすいし。
 「アキラ君」↓

土日にこられないので、金曜日の夕方トウモロコシのお世話に来てくれました♪

ちょうどよいから、今日(土曜)の「作業後の見本」として、みんなにみてもらっちゃおう。

 「お父さん企画」↓

コレが作れます!

 「おとうさん大好き♪」↓

これも作れます!お父さんへの感謝の気持ちを形に表そう!

※シャシンハモザイクデ・・・。

 「お父さん顔のビッグクッキー」

あげた方も、受け取った方も嬉しい「父の日プレゼント」♪ もちろん今だけ企画なのです。

※メモトガユルンデイマシタガ、カットカット。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る