3連休、2日間でほぼ300名のご参加を頂きました♪

2011.09.20
 「朝、輝く絹のヴェールをまとう富士山」↓

朝だけ、富士山が見えていた。

このあと、この薄い雲がどんどん太くなり、下がってきて、空を覆い、1日中曇りになりました。
 「抜けるような青空は・・・」↓

この青空は朝だけでした。

朝の練習~。
 「午前中は」↓

畑作業。畑から出た石は、1つ1つ集めて捨てる。

「田んぼに石が無いのはなぜか」といいますと、先人達が長い時間をかけて、コツコツと取り除いたから。

どこの畑でも同じです。

 「ラッカセイ掘り大隊出発!」↓

ラッカセイ畑の無くなり具合は、現在半分ぐらい!

来週の3連休が全部晴れたら、そこで全て無くなるかもしれないといったところです。
 「山の上の畑で掘る!」↓

山の上の畑に行く場合は「メッチャ遠いです。上り坂ばっかり!すんごく歩かされます!!でも8分」って

ご案内しています。間違ってもそんなに遠くないですよなんて          言わない。

下の近いほうの畑に行ったら、足りなくなってしまうのが分かっていたので。

※昨年、1回だけ山の上の畑に超大勢で行って、足りなくなって、下の畑に追加で採りに行ったことがありました。
 あの日、あの人数では、上畑だけでも下畑だけでもたりなかったのです。あんなに歩かせた収穫は
 後にも先にもあの1回だけでした・・・
 今日はそこに参加して下さった方々が何組も見え、「昨年はすごい歩かされましたわ~♪」と言う声も。
 今年ももしかするとラストの1回はそうなるかも・・
 畑を見て、「む、限定○組で、あとは締め切るぞ」 とは行かないもので。(イイワケ)

 「虫がいたよ」↓

いつも収穫に来てくださいますが、今日は虫捕りに集中♪

 「掘ったよ~!」↓

子供さんたちで記念撮影♪

 「みんなで洗おう!」↓

ゴリゴリ・ワイワイ洗う!

 「リュウ君」↓

自分の畑を持っていたリュウ君達は、今日やっと収穫にくることができました♪

ご自分のラッカセイ畑を持っている方々では、あと8組ほどの方がこれから収穫を迎えます。
 「うまい!!」↓

ほりたてで無いと味わえない甘さを、みんなで堪能♪

 「ラッカ星」↓

ラッカセイだらけのラッカ星に来たようだ。              (?)

 「おいし~」↓

楽しおいしいラッカセイホリは、平日も毎日開催中ですが、来週末で終わりかも!(なくなるまで~)

コメントを残す

ブログ一覧に戻る