3連休中日は混雑しました~♪

2009.07.20
 「夢の中のような光景でした」↓

芝生の上に沢山のシャボン玉、追いかける沢山の子供達。

んー、でも曇りだったから、シャボン玉いっぱいの様子がイマイチ写真に出てないなー。

 「今日のきゅうりモギ食べ」↓

先週土曜日からいよいよはじまった「キュウリモギ食べ」。畑に24本だったので限定で開催。

あっという間に参加整理券が無くなり・・・・・・・・・・・20日は限定数本だな。

畑にある分だけの開催なので・・大人気感謝。育てがいがあります! 農薬ゼロ!

 「ポリッ」↓

家族でチーズ♪

 「カブトムシ探しに行きました」↓

いっぱいいましたね!     ・・・・・・・スズメバチが。でっかいの。

でもクワガタもちーさいのが2匹獲れました。自然のどんな樹にいるのかも見に行きました。

 「へ・・・へっちゃらだねぇ」↓

帰りがけにナナフシ発見。

モンゴル村のウロンゴちゃん(モンゴル人なのです)はヒョイと獲って見せてくれました。
 「今日の牛乳ツアー、事前参加整理券配布場所がすごい長蛇の列に」↓

キュウリもぎ食べ(11:30)の時点でちょっとスキがあったので「牛乳ができるまでツアー」のご紹介を

したところ、13:25の配布時間10分前に超長蛇の列!ワタシがビックリ。大半は11:30にお見かけ

かけした方々ばかり。  むー、情報も大切だし「お伝えのしかた」も大切だなあと思いました。

※でも何よりも「参加したら絶対に絶対にいいものである」という内容への自信があればこそ。
 内容研鑽の手を緩めてはいけません。常に改善・前進あるのみ。
 「キュウリ3期目を植え付けました」↓

今年はキュウリを3期に分けて種まきから育てております。キュウリは連作(同地点で続けて育成)できません。

来年はどこで育てようかしら。そんな事も考えながら大切に植えかえしてゆきました。
 「ラッカセイのウネ間の雑草退治」↓

9月に収穫されるラッカセイ。2年前の「すぐ茹で食べ」開始時には800株が大人気で10日間終了。

2年目の昨年は3000株育てて、すぐ食べ超人気でやっぱり10日間で終了。そこで今年はなんと

9000株!広大な畑になってますので雑草除去もいろいろ工夫しないとやりきれません。

まずは足で草を通路の真ん中に土ごと寄せてゆきます。

 「器械でグシャグシャと埋めちゃいます」↓

完全にはなくなりませんが、ダメージを与える事でその間にラッカセイが茂ります。

農薬は使いませんのでいろいろ工夫が必要です。
 「夕方くるまが・・・・」↓

超混雑が予想されたため、スタッフの車はものすごく遠くに止めてます。動物部門など1部のスタッフは

モンゴル村の奥、慰霊碑近くの林の中へ。  ・・・・と思ったら、ハマッタ・・・(夕方出ようとしたら)。
「うあー新海さん記事にしちゃったよー」という声が後輩から聞こえてきそうです。

載せちゃった。                                 テヘ。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る