3連休最終日も大にぎわいっ♪ありがとうございます。

2008.10.14
 「3連休最終日、午前中の収穫は約200名の参加が!♪!」↓

集まった方が「ガワッ」と収穫に出発すると、芝生広場でくつろいでいた方々の目が丸くなります。

その出発した瞬間を様子を撮ろうと思った・・・・・。

                   お、お兄ちゃんが大きいね。(これはこれで面白いから採用)
 「でっかいのもたくさん採れています」↓

「昨年も家族で参加して、楽しかったからまたきたわよ~」というお母さんからも

「今年の芋は去年より大きいわねえ!」という声が。確かに昨年よりも大きい芋が採れています。

 「さあ!大変だ!」↓

まさか午前中で200名を越すとは・・!

午後参加の方には大変申し訳ないのですが、急ぎ洗い(洗濯機に手を突っ込んで回転を手伝う手法)で

洗ってから、脱水したのみの軍手をたくさんお出しすることになってしまいました。

  ※この写真は最後の脱水の瞬間に撮りました。

 「午後の収穫」↓

来年の看板候補の写真を撮らせてもらえました♪

 「笑顔がいいので♪」↓

ああ!おしい。芋をもっと上にあげてしっかり写っていればなぁ。芋が半分しか写っていない。

 「初めて吹けるようになった!」↓

すぐ食べの「大がまいもふかし」の間に、どんぐり笛作り講座をいきなり開催~。

初めて知って、初めて吹けるようになったのを見せに来てくれました♪

どんぐり笛のポイントは
         ①どんぐりが宝物だと気づく発見の目
         ②家に帰って、作り方を他の人にも教えてみんなで発見の輪を広げる
 
       この2点がポイントです。  

できないことができるようになったり、知らないことを知る感動は体験してこそ!輪を広げましょう~。
 「芋ほり大混雑~」↓

 「ともや君による【ふかしイモ+ソフトクリーム】の実践」↓

おいおいおい。おいしいじゃないか!乳製品とサツマイモはあうんだね~♪ うまいっ!

こんなにおいしいなら、ここは1つ、この写真でPOPを作って大がまの横に出しておこう♪

 「まさにどんぐり笛大会」↓

※いつも撮った順に掲載するようにしておりますが、今日はちょっと写真が前後しておりすみません。
 14日は午前3時からハゼ釣りに出かけたので、更新が遅い時間になった上に
 写真が少々ゴッチャになって・・。3人で50匹ほど釣れました。( ;^^)

 「ともや君お手伝いの巻」↓

最後の使った道具を洗うところまで手伝ってくれました。どうもありがとう!

明日(14日)は午後から雨っぽいですねえ。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る