5・6日はラッカセイ開始!

2009.09.05
「種まきからラッカセイ作り」の皆様は、5・6日のどちらでも10時畑集合で収穫を行います。

一般のかたむけで毎日13:45より開催しますので、その方々と一緒に「すぐゆでラッカセイ作り」を

する場合には料金無く参加できます~。その場合は14:30ぐらいにゆで始める場合が多いです。

「ゆで」の途中参加は出来ませんのでよろしくお願い致します。

※ゆでラッカセイには9月中旬までが最高の味。でもピーナッツや種として採るなら9月下旬の方がオススメ。
半分残してピーナッツや種採り用にしてもかまいません。やり方はお教えしますね~。
 「ソバの花が咲き始めました!」

9月後半ぐらいまで花盛りになりますよ~。ぜひご覧ください♪

この間の強風で多少倒れてもヘッチャラ。

 「大根白菜」↓

順調です。毎日モクサクをかけていますので、ハムシの影響もかなり抑えられています。

今のうちだけは特に手をかけなければ。

 「大根白菜全体図」↓

ハクサイは苗作ってますから、出てないところは補植します。

 「ニンジンの間引き」↓

これが美味しいんですよ。これが。5・6日のラッカセイの方にも差し上げちゃおうかな。

 「虫がついているな、ニンジン」↓

間引きしていると虫が。

 「染色材料採取中」↓

ウール工房の皆さんが染色のためのマリーゴールドをみんなで採取中でした。

場内にあるもので染色。

 「屋根張り」↓

午後はラッカセイ掘り準備とこの屋根張り作業。ギリギリで終了。

 「ちちしぼりのお姉さんが描きました」↓

牧場は循環型施設。

 「shimaさんから届きました」↓

稲がスズメに襲われているとレポートが届きました♪

アミをかけても、その上に乗って押し下げて食べにかかられているとか。立派に育っていますね♪

コメントを残す

ブログ一覧に戻る