5・6月の詳細スケジュール(発表が遅い!)

2016.05.13

IMG_2793メール送信内容の一部

年初めより、サツマイモ落花生の種まき期間は5月14日(土)~6月5日(日)までの毎週末とだけ年間スケジュールにて表記しておりましたが、この時期は収穫体験教室4種、農園収穫お世話作業が9種が入り乱れておりますので、スケジュールを立てて順番に開催してゆく予定です。

収穫体験4種(①エンドウマメすぐ食べ体験②ニンニクの芽収穫体験③梅の実狩り④ジャガイモ掘り)

農園作業9種(①サツマイモ植え付け②落花生種まき③トウモロコシお世話1回目④トウモロコシお世話2回目⑤ニンニクの芽収穫⑥ジャガイモ収穫&お料理⑦ニンニク収穫&お料理⑧小麦刈り取り⑨小麦脱穀)

※ジャガイモ掘りとエンドウマメ収穫は、ジャガイモ育成の進み具合を見つつ、エンドウマメの収穫終了時期も見つつ開催してまいります。

P3131394部屋の中にスズメが

朝から暴れスズメ。

IMG_2795ニンニクの芽 ※ミツイお兄さん撮影

ニンニクの芽ができ始めております。まだあったりなかったりしております。折り取ることで、下の根部分(ニンニク)が大きくなります。

折り取った花の茎が「ニンニクの芽」です。

つまり、ニンニクの芽は、本当はニンニクの芽ではありません。

※ニンニクの畑をお持ちの方は、今週末か来週末がそろそろ良さそうです。どちらかと言えば来週末オススメ?

IMG_2794耕す場所をメモ書いて写真撮って伝える

火曜日の夜から感染性胃腸炎の私。少量の水とアクエリアスで数日間を生きる。

耕す場所の詳細はこの様に↑ミツイさんに伝えた・・・。

IMG_2792頑張らされるミツイお兄さん(社長撮影)

社長が、頑張るミツイお兄さんを撮って多くのスタッフに送った写真。

※すまぬ・・すまない・・・こんな時期に・・・でも・・・ありがとう・・・!

P5082322梅の木

梅の枝の下を小さな見た目キモチのワルイ虫が歩いている・・

いや!これは正義の味方!

梅を弱らせる、黒くてビッシリ枝につくタマカタカイガラムシを食べてくれる、梅の味方「アカホシテントウ(幼虫)」なのだ!

※先日、山梨から果樹の先生が見えた時にも、「タマカタカイガラムシにはこの薬剤が良いよ」と教えてくれましたが、「いえ、ここでは無謀にも殺虫農薬を使っておりません」と言ったところ興味を示され、アカホシテントウのおかげでカイガラムシの被害が減ってきたことをお伝えしました。そして、「それなら殺虫剤はまかない方がいいかもしれないね」と言っていただけました。

過去、1~2年ほどですごくカイガラムシが増え、梅の木が枯れたり弱りすぎたりするなら農薬使用をせざるを得ないのかと迷った時がありました・・この時は使用を我慢した結果、もう2年ほどかかってアカホシテントウが増えてゆき、いまではカイガラムシはわずかに確認できるほど。ドラゴンファーム龍田さん(師匠)の「3年農薬使用を我慢すれば・・」を実践できた感じでした。

 

P5102354春の花畑終了

次のヒマワリ準備、まったなし。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

P5122358味勝負

家で夜。3年生の娘とおかゆ味勝負。

娘:味が薄めの澄まし汁っぽいのを作った。

私:お湯に「ノビル醤油」と魚粉をいれ、ご飯を叩き込む。コトコト煮て、塩コショウを入れ、豆腐も入れ、仙人ソルトも入れ、牛乳もちょびっと入れ、とどめに「焼き肉のたれ」もちょびっと入れた。

→  ものすごくマズいものを作ってしまった・・・・_| ̄|○

全てのレシピを教えろと嫁さんがしつこく言うので、全部伝えた。

数分後・・コンソメ(溶かしたもの)と粉チーズをもってきて・・・・ささっと混ぜたら!!

あら!!おいしい!💛

「イタリアンの方向でまとめたのよ💛」と。

 

参りました。おみそれしました。

※メッチャ自宅ネタでスミマセン(あまり載せない様にはしております)

コメントを残す

ブログ一覧に戻る