5~6月の予定を送信させて頂きました。

2011.05.13
 「朝」

さすが朝霧高原。朝の霧。霧の向こうにボンヤリと見えるのはジャガイモ畑。

 「ジャガイモ畑」↓

次のお世話は14・15日の13:00か、21・22日の15:00。都合のあう所をどうぞ。

こられない方はこちらでお世話致しますので大丈夫です。
 「短いヒモをすぐに大量に用意する方法」↓

紐をグルグルまいて、両端の輪になった部分を一気に切る。

すると短い紐が大量に短時間で出来る。コレを使う場所は・・・
 「キュウリ畑」↓

こうして束をしばって吊るしておくと、必要分だけいつでも取れる。便利だ♪

 「使い方」↓

キュウリ誘引のヒモ。生え始めは特に、行きたい方向に伸びずに地面をはってしまうキュウリ。(何でもそう)

「8の字」にしながらゆるめに結べばこれでOK。

もっと伸びてきたら「巻きヒゲ」をアミに絡ませれば、それで行きたいほうに伸ばせられるけど。
 「大量のヒマワリ種」↓

GW中にたくさんお配りしたヒマワリの種。ものづくり工房のネイチャークラフトで少しほしいというので

ビックリするぐらいたくさんあげてきました。(ニヒヒ)

一昨年、採りすぎたな・・・。  苦労したんだけど。
 「材料」↓

ネイチャークラフトの材料が、それぞれ何なのかわからないという質問があったので、1つ1つ教えた。

わかりやすいものから、普通知らないようなものまでいろいろあります。

何事も興味があればどんどん頭に入るものだ。大人も子供も同じ♪
 「ツバメ」↓

ウエダさんの「防鳥テープすだれ」の効果もなく、ツバメが巣を作ってしまった・・・・

何とかココだけはやめさせたかったのに・・・・。

このままでは確実に今年もヒナがヘビに全部食べられてしまう・・・。

アノ場所でヘビを防ぐ方法は無いものか?(写真上の中央辺りに巣がある)

 「ウシノボリ記事」↓

先日の新聞記事で紹介された、ウシノボリの記事をトモヤママさんとおじさんが持ってきてくださった♪

TVで全国放送されるとは思わなかったし、それを見て宮崎口蹄疫被害のご夫婦から「ぜひ譲ってほしい」と

電話があるとは思わなかった!

馬飼野社長は、お譲りするのは丁重にお断りして・・・・新しいのを作ってプレゼントすることになりました!

目下製作中~。
 「新ソーラーキャップ」↓

ソーラームギワラ帽子のあまりの大反響にビックリした1年でした。

そこで夏休みに「ソーラームギワラ帽子作り教室」を実行しようかと画策中・・・・。

まだ計画段階ですが・・・。みんなから「もっとこうした方がいいんじゃない?」というアイデアを聞こう♪

 「タケノコ伸びた」↓

先日ナナミちゃんたちとワサワサした様子を体感した時はまだ1メートルちょっとだったが、

ココのところの雨で一気に伸びた~っ。   早いなあ!

土日もタケノコ掘り出来ますワ♪13:30に乳搾り会場前でシイタケと一緒に受付!

シイタケとって焼いて食べたら、続けてタケノコ掘り開催。(日曜日はシイタケ無いかも・・)

今年は発生が遅いなあ。こんなの初めて。

 「遠方で期待するヤギさんたち」↓

エサの時間が近い。前を通ったら、ものすごいアツい視線に、いづらくなるほど。

「エ~~~~~サ~~~~~」(メ~~)っと鳴いている。  もうちょっとまってなさい。

 「羊の毛刈り先生」↓

タツタさんが毛刈り3頭で3人に教え中。

頑張るなあ。先生も生徒も。   熱意のある人には、熱意を持って応えたくなりますよね~。

燃える人たちがイッパイだっ!♪

 「シイタケ」↓

オイオイオイオイオイイオイオイオイ、椎茸が出てるじゃないか!

土曜日は13:30受付~。こちらもこんなに遅く出たことは無い。

波乱の年にならなければ良いが・・・。

 「ニンニクと一緒にタマネギも大きくなってきた」↓

みんなのニンニク畑の、タマネギもタマになり始めてきました。

 「ウメの実」↓

6月1日から、もいでジュースなどを作る梅の実狩り、ウメジュース作りを開催いたします!

 「ナノハナ(コマツナ)」↓

コマツナ畑(ナノハナ畑と呼んでますが)のタネがもうじき出来そうだ。

花畑では、種が出来る前に刈らなくては!3年前にここでタネを採ったら、こぼれ落ちたタネが毎年

毎回ビッシリ生えすぎて、ヒマワリもコスモスも負けちゃって、全然育たなかったものなあ。

タネは確保できているから、早いトコ刈っちゃわないと!
 「昨日メールでお送りしました」↓

11作物の方々に、11種類のメールを作って、合計650件ほどのメールを送付。

シイタケやオバケカボチャ、ペットボトル稲の方々にも育成サポートメールが届きましたでしょうか?

コメントを残す

ブログ一覧に戻る