900回目の更新内容は、初めて開催した「エダマメもぎ食べ」ですっ!

2009.10.05
 「朝は機械の修理から」↓

タイヤの修理を朝。牧場はいろんなお仕事があります。

パソコン・接客・動物のお世話・場内管理・販売・レストラン・体験教室・水道電気作業・土木作業・・

おかげでいろいろな経験が積めます。

 「朝の風で」↓

風力発電がグルグルまわって発電していました♪

風力発電はこの場所でどのぐらい効果があるかを調査しているのです。

何もしなけりゃただの風。発電すればエネルギー。

 「初のエダマメ収穫」↓

 「エダマメどっさり♪」↓

 「みんなで」↓

エダマメは採ってすぐは食感も味も違います。

豆の周りの透明な薄皮が無いのです。

 「みんなでぶちぶち」↓

1袋パンパンで300円で開催。初開催だったので具合を見ながらの開催に。

結局畑は全てカラッポになりました。

※最大限に受け入れなくて良かった・・・「無いじゃないか!」となるトコだった・・
 実は内心ドキドキしていたりして・・・( ;^^)

 「ゆでよう!」↓

このオリジナルの「茹で方法」はなんにでも使える様子。

ちょっと日常にはなさそうな、変わった感じもイイ。  マキの炎の大ナベで♪

 「イキナリ!ギンナン拾い」↓

ゆでる10分ほどの間に銀杏拾い開催!  落ちていた分だけなので沢山ではありませんが。

あと2~3週間したら、スタッフが木に登って落としまくる「銀杏拾い」が出来そうだ。
※明日、「ギンナンのお手軽な食べ方」を掲載いたします~。

 「ゆでたべ!」↓

もう1~2分多くゆでても良かったかな?

「農薬を1度も使っていないエダマメ」で「収穫したばかりのモノ」なんて絶対に手に入らないシロモノ。

 「おてつだい」↓

ナナミちゃんやみなみ君達からも体験でなく、本当の「作業お手伝いをしたい(させたい)のですが。」

という問い合わせが最近増えてきました。

「なぜソレをするのか」をきちんと理解したうえでのお手伝いは、まさに「本物の仕事を学ぶ事」。

まかいの牧場はまさにその方向に動こうとしています。

※農園のお仕事をお手伝いしてみたい方は事前に新海までお問い合わせください。
 (いまのところ、まきば農園参加の方限定ですが)
 「富士山が・・・白いぞ?」↓

雪?  ジェラートの「ナチュラウ゛ィータ」の望遠鏡で確認したら・・・

やっぱり雪だった。
※ブログを立ち上げて900日目! 900回目の更新です~♪
 いつも見て下さっている皆様のおかげです!
 あーりーがーとーう ごーっ ざーっ いっ まっっ すっっ!!

コメントを残す

ブログ一覧に戻る