GW・前半3連休なかびの牧場は!

2016.05.01

P4302163のタケノコ掘り!

出た本数だけの、人数限定タケノコ掘り!日中開催すると、20本に100名以上希望者が殺到してしまうので、朝8時に受付して開催としております・・・

開場が8時なので、入場される方が開場を待って並んでいるところで受付。先頭の方からタケノコ掘りの参加希望権利があります。

それが一番公平なもので・・・・

やってみたい方が多いのに、申し訳ありません(;’∀’)

P4302164これは大変だった💦

斜面の方が立派なものが出る傾向にありますが、掘るのは大変!

※手前の長いのは、竹にしてしまうために「採ってはいけないタケノコ」。全部採っちゃダメなんです。位置と大きさを見て、採ってはいけないもの(竹にするもの)には緑の棒で目印をつけております。

P4302167場内のにぎやかさ具合

GWはこの様な感じ。下は混んでいても、奥の「森の隠れ家エリア」の方は結構すいている。

GWでもゆったりしちゃうには、ハンモックの森や羊の放牧場等が、すごくオススメです♪

P4302172羊の毛刈り風景

今年の羊の毛刈りは山の上(「森の隠れ家エリア」)で開催!本日も11時から!

P4302173トラクター綱引きも見逃せない!

人気のトラクターVS人の綱引きは8日まで毎日13:50開催!この日もギャラリーの方を含め、500名近い方々がお集まりくださいました。が・・・・!

開始前(この写真の15分前)に待っていたのは、お二人・・・。でっかく掲示してあっても、表示物のご案内パワーはその程度。

混雑時は特に、開始寸前の「では始めます!」のご案内がいかに強力なのかと言う、良い例です。

P4302174笑顔の皆様

GW2日目は・・・なんと50名にまけた!(クヤシー(;・д・)!Byトラクター)

人が勝ったら終了なので・・・参加したかったのにできなくて泣きじゃくる子も出てしまった・・・

しかし!1日1回しかやりません。

そんなルールで本日も開催いたします!!

P4302175○×クイズ

参加無料の○×クイズは、なんと5月2日までの毎日開催。(5月3~8日はありません)

ちょうど分かれた方々が、正解と不正解の発表をされた瞬間の1枚↑(バンザイしている方が正解側・・)

※あの、ヨシダお兄さん・・・「牧場名物おにーさん「新海さん」の下の名前は【タカシである】○か×か?」なんちゅー、何の役にもたたない問題を作るんぢゃない。こっちがびっくりしたワ。  Σ(・ω・ノ)ノ!

(私が、この後で遊具受付で「私あの問題で負けたのよ!」って言われちった(苦笑))

P4302177イキナリシイタケ

今季最終回となるシイタケ狩りが、いきなり夕方5時から開催。それでも30名ほどの皆様がお集まりくださいまして!

※採っていた最後の方は「もうシイタケがあんまりない~」の声があったそうな。

やはり、事前告知の上で日中に開催なんかしたら、「こんなに人が集まってるのに全然シイタケがないじゃないか(怒)」となるところだった ε-(´∀`*)ホッ

P4302179焼きまくり

※日の光が少ない時に、不用意にジャンプするとこのような撮影事故が起きます。(オニイチャンゴメン・・)

P4302180参加できてラッキー♪

毎年GW前半で、その年最後のシイタケ狩りが開催されます。まともな開催(春の部)はこれにて終了!もう秋になるまで生えてこないから。

シイタケとタケノコは予定通りいかないのです。

P4302182嫌いなのに!

シイタケが大嫌いなはずなのに・・・  自分で採って食べたら「おいしい!」ってめっちゃ食べていて、お母さんもお父さんもご本人も笑顔があふれます♪

「収穫の体験」って、大切な味付けの1つなんですね!

さて

みんなでダンスのカントリー&フォークフェスタは、3~5日の中で、1日中ずっと開催!

中でも「親子でカントリーダンス」は参加無料で2回開催!(森の隠れ家舞台にて11時と13時)

先着15~20組名の方には高木たかしさん(カントリーソングのプロ歌手)からのバンダナプレゼントや、ウェスタンハット無料貸し出しもありまっす♪見逃せないですよ!!

 

 

 

Comments

  • ひらきよ より:

    昨日はありがとうございました(*´∇`*)
    黄金週間で幼稚園児の来訪もあり、大変賑やかな牧場の雰囲気に家族一同興奮しっぱなしでした。
    『今季最後の』シイタケもぎ焼き食べも参加できてラッキーでした。
    まだ黄金週間は始まったばかりなので、スタッフの皆さん体調に気を付けて乗り切って下さい。

    • makaino より:

      ひらきよさん、いつもありがとうございます!
      シイタケは、次の日の朝、小さいものもすべて採り切り、串売りに・・・
      まさにあの回は春の本当のラスト!  ご参加いただけて良かったです♪

  • ゆず より:

    トラクターとの綱引き、50人目で参加させてもらいました!息子は俺のお陰だと言わんばかりの喜びようでした(笑)久し振りのまかいの牧場!楽しく過ごすことができました(*´ω`*)

    • makaino より:

      楽しくご参加いただきまして、ありがとうございます!
      知らない人同士で力と心を合わせるトラクター綱引きはものすごくおすすめの催しの一つ!
      心の底からお楽しみいただけて本当に良かったです

      ※良いコメントで安心しました。
      状況によっては「綱引き、いよいよ参加する時に、人が勝って終わってしまって参加できなかった。うちの子がものすごく泣いて悲しんだ」というコメントをいただいたことがあるもので・・(※それでも「もう1回やりましょう」は絶対にナイので(;´・ω・))

コメントを残す

ブログ一覧に戻る