GW後は少々寒すぎるな・・・

2009.06.06
 「サツマイモ①」↓

植えた口に土を乗せましたが、乗せ具合での違いが。

このように上手く乗せるとよく乾いて草が生えにくいのです。
 「サツマイモ②」↓

口を開き気味で土を乗せたところの方が雑草の出始めが早いです。

植えた後、ビニールは口を閉じながら土を乗せたほうが良いです。
 「これはすごいですよ・・!」↓

夏休みに手軽に作れる「ティピー」(インデアンのテント)を貸し出す計画が・・!

施設として行うのは日本初では?お父さんが組み立て、1日秘密基地に!? これ以上はまだ言えない・・

 「アカメガシワ」↓

柏(カシワ)の樹の様で、始めの「芽が赤い」から赤芽柏(アカメガシワ)。そのまんまだな。

 「この時期なにやらアワがそこら中に・・」↓

この泡の正体は「アワフキムシ」。泡を吹いて他の動物に食べられないようにしています。

成虫は茶色い小さなセミのような虫で、小さいうちは草の汁を吸いながらアワで身を守ります。

他の生き物には襲われにくい上に、食事し放題なわけですからスイートルームといって良いでしょう。
 「その中にいる本体」↓

黒と赤のツートンカラー。別に刺したりしませんから、見かけたら棒ででもつついて観察してみよう。

モトのところに戻しておけば大丈夫。
 「2期目トウモロコシ」↓

ここのところ寒すぎて、成長が遅い・・・。

トウモロコシ最後の土寄せは予定通り6月28日に行いますが、こんな日が続くと収穫日がずれる・・。

 「マスの家のメニュー」↓

少々お高いが、マス尽くしのメニューで旨いのです。お勧めだ。

 「こんなん」↓

おまかせコース。 マスのいろんな部位をいろんな料理法で・・ ウマー(^0^)

素材への「愛」を感じます♪

 ※ 今日、名古屋でスポーツカードショップのお店「BITS」を経営している姉と話をしました。
   皆様のように、いつもこのブログを見ていてくれて、四季の移り変わりや、頑張っている様子で
   エネルギーをもらうと・・・(おだてられました)。
   毎日更新記録はもう3年目に突入。
   まさに、見てくださる皆様のおかげでアリマス。
   たいしたことは書いておりませんが、これからもまかいの牧場3本柱「教育」「環境」「健康」(3K)を
   念頭に置きつつ、「感謝の心」を持って 小さな努力を重ねてゆきたいところです。
   
              みなさまいつもありがとうございます。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る