GW谷間の日!

2011.05.07
 「ミカミおねえさん」↓

ふれあい学習、子羊写真撮影会をミカミお姉さんが担当してくれました。

※その間、まきば農園の農作業が進みました。

 「ジャガイモ芽欠き(めかき)」↓

動物の学校で学ぶSさん。ただいま実習で牧場のお仕事お手伝いで勉強中。

午前中はお休みの時間だとわかると、「新海さん、なにかおてつだいできることありますか?」と燃え燃え。

そこでジャガイモの芽カキを手伝ってもらい、今芽欠きできる分は全て終わることが出来ました。

前夜には遅くまで羊の毛刈りをタツタさんに教わっていたとか。恐るべき若さとパワーの情熱♪

すごいっ♪        &ありがとうね♪
 「朝タケノコ」↓

朝9時からのタケノコ掘り! 

GW谷間の平日だったので、3家族さんの参加で開催。

体験しないとわからない、タケノコ堀りは今だけできる体験です。
 「届けユメ飛行機」↓

こちらもGW中、最も少ない人数で開催。

ゆったり感がただよう中、紙にユメを書いたら見晴らしの丘へいどう!

 「とりゃー!」↓

この時だけチラリと富士山がでました♪

こんなに気持ちの良い紙飛行機とばしは、普通、一生ありません!   (オオゲサ?でも本当だし)
 「素晴らしいフォーム」↓

飛行機を遠くへ飛ばす、見本のようなフォームです。

足を1歩後ろへ。投げる瞬間には3つのスピードを合計して飛ばすのです。

①体を前へ進めるスピード ②腕を降るスピード ③手首を振るスピード

この↑フォームがそれを実現させる見本です。

そしたら、このあと、なんと!  1番飛んで優勝しました!(ホント)
 「花畑バッチリ」↓

GWの1週間前に、頭を全部刈り取ってメチャメチャにした「カイ」がありました。

GW最終日まで、黄色く美しいハノハナ(コマツナ)畑が眺められましたから!

 「」

 「トラクター対人間」↓

周りに人が少なく、絶対に人が負けておしまいになるな・・・・  っと思っていたら。

みなさん頑張る! 頑張る!!

トラクターは地面をズリズリ引きずられて・・・・負けた!

皆さんの勝利!!  ソイッシュとソイジョイのプレゼントがありました~♪

 「見よ!」↓

トラクター、デビッドブラウンが皆様に引きずられた跡が、地面にクッキリ。

頑張りました!
 「ソイッシュとソイジョイ」↓

両方とも大豆の製品。

※昨日までに、種まき用大豆をもらえた方は、5月中にタネをまくのをお勧めいたします。
 

 「ここがすごい」↓

大豆の絞りカス、おからは栄養や食物繊維が豊富なのは周知の事実。

大豆飲料ソイジョイは、それも全て丸ごと入っているから健康に寄与できる飲料なのです。

よくわかる図だ。
 「ユウガタケノコ①」↓

まれに出る一級品が出ました♪掘り出した瞬間。

 「ユウガタケノコ②」↓

土日も朝9時・11時は確実に開催! あれば夕方16:30にも開催いたします。

出た分だけ、数えて開催なので、予約は取れないし、予定も立ちにくい。
 「夕方」↓

暗くなるギリギリまで農作業。2期目トウモロコシ、急がねば。8日までに終わる予定・・・

コメントを残す

ブログ一覧に戻る