Newsお知らせ

新着情報

「星型」の花

SHARE:

「☆がいっぱい」

 

「こんなに【星形】」

この花は、「エゴノキ」の花。

 

名前の由来は、実の味が「エゴい」から。

サポニン(毒成分)を含み、実を食べると、おなか壊します。(死ぬとか、そんなに強い毒では無いです)

※ジャガイモの毒成分に近い

 

たくましいヤマガラ(野鳥)なんかは、実の「毒が無い中身だけ」食べますけど。

 

 

 

「チラ」

呼んだら、見た。

コヤギ達(●´ω`●)

 

 

「引っ張って来ました」

マツキお兄さんも、私も、大型特殊と牽引の免許を取得しております(=゚ω゚)ノ

 

 

「その門の横には‥」

あらっ❤

元気なミントが生えまくっていましたw

ちょっと葉っぱを採って、香りを楽しむ(*^-^*)

 

「いろいろ直す」

ヒューズの交換や、断線などいろいろ相談が来ましたが、

全部解決できてよかったよかった(●´ω`●)

 

「【滑るよ】と気づいてくれて」

「ここが滑る!?」と気づいてくれて、ミルクカフェスタッフが「滑るから気を付けて」という表示を出してくれて

さらに「滑り止めテープ張るとかどうでしょうか?」と、提案までしてくれてすごくうれしい❤

 

そこで、マット持ってきておいてみた。

下の木が腐るまではこれで大丈夫そうだw

 

 

「ねぇ ねぇ ゴハンは?」

 

 

「ねぇ」

いまあげるから まってなw

 

 

「月末だったので」

「棚卸(たなおろし)」では、毎月月末にどの品が何個残っているかを全て数えだして記録する。

売店さんが最も種類が多いし、販売しているので「事前に数えられるもの」にも限界があります。

 

ですから、「お店が終わった瞬間から全部数え始める」のがタイヘン!

それも、「違う人が必ず2回数える」というダブルチェックが必須なので、この瞬間は人出が要ります。

 

昨日もみんなで手伝って、遅くならないように頑張りました。

 

 

「おっ 初めての100点満点」

99点だったことはあったけど、これは初の「100点満点」。

鎖が左右対称・棒の向きがすべて正しい(鎖をひっかける側が後ろ)ですから。

 

 

シンカイさん、細かい。(うるさい)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あ、そういえば、今日から夏服。

 

おまけに、今日から「ザリガニ」と「カメ」を逃がすと違法ネ。

※アメリカザリガニとミシシッピアカミミガメ。

詳しく知りたい方はこちら

2023年6月1日よりアカミミガメ・アメリカザリガニの規制が始まります! | 日本の外来種対策 | 外来生物法 (env.go.jp)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください