Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記「耐圧ホース」と「生命のデザイン」の関係

「耐圧ホース」と「生命のデザイン」の関係

SHARE:

「切る」

月曜日の朝は馬飼野社長と場内を行く。

その中で、景観を崩すほど伸びてしまった木を 根元から切り倒す箇所が2つでて

すぐさまチェーンソーで切り倒す。 (写真右端は、すでに倒した木)

 

「片付ける」

おととい日曜日はなかなかの暑さで、このミストを使いました。

が、まぁ もう10月になりましたので、片付ける事に。

 

脚立持ってきて、さっさと仕舞う。

 

 

「上から」

屋根の上に登ったので、上から1枚。

レストランの入り口屋根は木製です。

 

「しっかりと」

ミストのホースは、水分が残っているとカビなどが発生し、

ミストが噴き出す微細な穴がすぐ詰まりやすい。

※困るのは、来年出した時。「ミストが出ない」という事態になる。

仕舞う時には、しっかりと中の水分を飛ばします。

 

これをしないと、来年ミストの口を全て分解して掃除しなければいけなくなります。

※経験済み…(;’∀’)…アハ

 

 

「打ち合わせて、決定」

来年のサンパチェンス(花)導入についての話し合いを業者さんとする。

社長も立ち会い、いろいろな最終決定がササッとできて

スムーズに進みました。

 

 

 

「ホースは」

この様な「折れ」が大敵。

これをすると水圧が異常に高まりながら、折れ部分から水が漏れて

ホースがダメになります。

 

 

「8の字の秘密①」

ホースを巻く際はねじれないようにまとめるのが大切です。

「8の字」に巻くのも、ねじれを防止する方法の一つ。

八の字だとねじれていない理由は、まず上の写真のように、

波打って置いてみただけならば、もちろんねじれは一切発生していません。

 

 

 

「8の字の秘密②」

その波打ったようにおいたホースを、そのまま重ねただけで八の字になっております。

 

当然これもねじれは発生していません。

※絶対に捩れてはいけないもので、よくこの巻き方(置き方)をします。例えばガソリンスタンドでのホースや、テレビ局の方が使う電気のコードなどでもこの方法で巻くのを見かけます。

 

 

「この繊維の角度の秘密」

圧力に強くなるために繊維が入っていますが、この繊維の角度は決まっています。

54.44度です。

 

この角度は、ミミズなどの菅状動物の筋繊維の角度も

皆、この角度です。

 

圧力にもっとも耐える角度が、この角度。

生命のデザインが、工学的にも優れている例の一つです。

生き物って面白い!

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください