Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記【父が娘に「お前にはまだ早い!」と言う様な気持ち】で、花を刈り散らかす‥

【父が娘に「お前にはまだ早い!」と言う様な気持ち】で、花を刈り散らかす‥

SHARE:

「地元の皆様を」

馬飼野社長から「地元の皆様をお連れしたのでトラクターのガイドでご案内を」と拝命。

長く地元で過ごしている皆様なので、牧場が以前とは全く違う状態に進化している事、

馬飼野利夫(現社長の父)と一緒に山仕事をした事等を交えてガイドさせていただきました。

 

(拝命(はいめい):目上の人から、役割や役目を謹んで受ける時に使います)

 

「ミトラパープ、中工事」

モチヅキお姉さんのお店「ミトラパープ」。

床がベコボコしている部分があったので、馬飼野社長が大工さんに補修を依頼。

 

きちんと調べてみたら…部屋の3分の1が「床下腐り切っている」と判明。(;゚Д゚)!

大工事(だいこうじ)って程ではないが、2~3日かかりそうな「中工事(ちゅうこうじ)」。

 

「4時ごろには」

朝、切り払って何もなかった床に、支えがバッチリ入って

さすが本職の大工さん。

 

大工さんってスゴイ☆彡

 

 

「あ、タマ君じゃーん!」

彼(右)はタマキ君。

元スタッフである、友人の子供であります。

 

2か月前、スキー場で爆走(爆滑走?)していたら、他のスキーヤーに「しんかいさーん!」と呼び止められて。

ワタクシを呼び止めたのは「タマキ君」w

赤ちゃん~幼少期の頃を知っているタマ君がこんな立派な青年に☆彡

 

来てくれてありがとう!

声をかけてくれてありがとう!!(人とのつながりが嬉しい新海さん💛)

 

「タマ君のお父さんと一緒に作ったツリーハウスの最後の瞬間動画‥」

13年間お疲れ様‥  昨年秋の、最後の瞬間です‥ (´;ω;`)ウッ…

 

 

 

「異常なヒト」

このまま後ろ向きに 暴走しまくります。

 

 

「焚き火コーヒーの仕上げ」

グランピングをパワーアップさせるために、

「たき火でお湯を沸かして、コーヒーを飲める」という新サービスを加える為

道具ややり方を準備してきましたが、その最後の仕上げはやはりプロの力を借りたかった。

 

トミヤコーヒーさんから、コーヒーライセンスを持っているIさんを招聘(しょうへい)し

最終指導をしていただきました。

 

「挽き方」

方法は、たき火でお湯を沸かしている間に、お客様が自分で豆を挽き、それを自身でドリップして愉しむ。というもの。

実際、プロにハッキリ聞きたかったのは

「香り重視や濃さ重視など、どの豆がこの飲み方に最適か?」

「1杯に付きどのぐらい豆を使うのが適正か?」

「挽(ひ)き具合はどのぐらいが最適か?」

「この豆の、最も味と香りを引き出すドリップの【お湯のそそぎ具合】【ベストの蒸らしの待ち時間】」

等々、最高の品質を提供するには、

「コーヒー好きのシロウト」くらいでは到底無理で。

 

 

「すべてに答えを頂きました!!」

「細かく挽けばいい」というものではなかった!

ちょっと荒めに挽いたら → 薄い

最高に細かく挽いたら‥ → 注いだお湯で、粉の表面にセメント(粘土)状の板になり、蒸らし後にお湯をかけても「全然お湯を吸わない」状態に。

適性な挽き具合を見つけたら → 味も香りも!違う!!

 

いや~、「コーヒーの深淵」をちょびっと覗いた気持ちでしたw

深いし面白いww

 

そんな「コーヒーの愉しさが伝わるご案内(紙)」を一緒にお出しして

グランピングのお客様が、わかりやすいようにせねばなりません。

 

 

「菜の花」

まっ黄色になって、美しくなってきた菜の花畑。

花が咲くと、種を作り始めます。

※手をかざしている部分は、種ができ始めております。

 

「こんな感じにタネが」

細長いさやに、黒い種が点々と入った状態が「タネの完成」。

植物はタネを作る時、エネルギーを順番に使います。

①蕾を作る

②花を咲かせる

③タネを作る

 

菜の花は、エネルギーが残っていれば、「①蕾を作る」を何度もできる性質を持っています。

ですから、つぼみや花を刈り続けると、「花の時期」を後ろにずらすことが出来ます。

 

 

 

 

 

「下半分、刈り散らかした、作業途中の状態」

「お前には(花を咲かせるのは)まだ早い!」と

娘を持つ父のような心持ちで、菜の花を刈り散らかしまくっていたら…

 

6割ぐらい刈ったところで、ヨシダお兄さんが「代わりますヨ!」と言ってきてくれたので、バトンタッチ。

ありがと~♬

 

お陰で、スダお姉さんからの依頼の修理とカギ交換の作業(次の仕事)に

少し早く入れましたw

 

 

「完成」

輸入品で7万円もするカギの中身が経年劣化で壊れ、おまけに同じ鍵はもう入手不可能と判明。

 

カギの専門店に何度か相談し、近い形の鍵をやっと注文。(それでも3万円)

 

昨日の夕方は、ライトつけて、扉にノミで四角く穴をあけて‥いろいろやって取り付け。

※このカギは2回目の取り付けだったので、1個目より上手にできたし、勉強になりましたw

面白かったですww

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください