Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記うおっ 初の分蜂(ぶんぽう)で蜂球(ほうきゅう)始めて見ました\(^o^)/!!  ※今日明日のお天気もずいぶんよくなりました☀

うおっ 初の分蜂(ぶんぽう)で蜂球(ほうきゅう)始めて見ました\(^o^)/!!  ※今日明日のお天気もずいぶんよくなりました☀

SHARE:

「コイノボリを寄贈して下さいました」

子供が大きくなれば、上げる機会がなくなる事も多いコイノボリ。

そんな鯉のぼりに活躍の場を!

っと、お客様からの寄贈を受け付けておりますm(__)m

 

※先日寄贈して下さったコイノボリです↑

子供さんの名前の入ったコイノボリ、元気に牧場の空を泳いでおります(*´ω`*)

 

「プライベートテラス事業開始!」

新展望台の所に、目立つ4つの茶色い建物は‥「プライベートテラス」!

 

お洒落な空間を独り占めのこちらは、時間を愉しんで頂く新事業(40分3000円。税込)。

森の隠れ家で受付しており、Webで先行予約もできますし、空きがあれば当日その場ですぐでもお使いいただけますww

 

GW中はオープンサービスで2時間3000円となっております!!

※森の隠れ家受付までどうぞ!

 

「まさに‥山!」

スズキさんが焼き芋の準備で‥ モノスゴイ量!!

 

昨日準備した分は‥  なんと1000本!!

 

手作業で全て新聞とホイルで包み、「後はたき火で焼く状態」まで1000本用意!

 

焼くのも大変ですが、準備の数も半端ないっ Σ(・□・;)!!

応援したい♬

 

 

「ビニールを切る」

昨日のイノウエお兄さん。

テーブルに敷くビニールを用意中!

 

「ここにスターテントを張ります」

重いので、機械で吊って下ろす。

 

 

「吊り上げて立てる」

機械を使わないと、高さ6メートルのスターテントは立ちません。

 

様々なコツを踏まえ、立てる。

 

立てた後、「地上からてっぺんの紐をほどけるようにする、ロープの縛り方」をせねばならない。

ロープワークの腕の見せ所。

 

 

 

「立ちました」

初めて立てたときは、これを販売してくれた業者さんと3人がかりで半日かかりましたが

今では一人で約40分程。 (倒すときは30秒で倒せます)

 

先日の卓球台組み立てもそうですが、コツをつかんで慣れてくると、早くなるw

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「写真左上の樹の上に【蜂球(ほうきゅう)】」

 

 

「あれは!」

 

「ハチのカタマリだ!」

4~6月にニホンミツバチの群れはいくつかに分かれます。

それを「分蜂(ぶんぽう)」と言います。

 

それが、昨日の1時~2時頃に起きまして!

辺り一面が蜂で埋め尽くされたかのようにブンブン飛び回り‥

 

20分後には木の上に蜂球(ほうきゅう)が出来上がっておりました!

 

なんと、この中で、ハチはみんなで投票(意見集約)を行っています。

探索蜂が事前に調べた「引っ越し先の物件情報」をダンスで皆に伝え、初めは複数あった物件情報は

どんどん意見が集約され‥

最後に全員の意見が一致したら、一斉にその巣に向かって飛び立ちます。

 

昆虫が、各個人の考えを尊重して「意見を集約」するなんて‥  驚きです!

(それを調べ上げた人もスゴイです!!)

 

このカタマリ、網に全部入れて捕まえて、それを「入って欲しい巣箱」にそっと入れられれば、それは【強制捕獲成功】。

 

昨日のうちに意見がまとまらず、現在(土曜日5時)も木の上に蜂球があるので、今から強制捕獲しにいってきま~す♬

 

 

ところで‥

今日明日のお天気良くなりましたね!!

本日は「雨が降らない」となり、明日も「午前中だけ☂で昼から雨は上がる」となりました!

後半も雨が後ろにズレてきております!!!!!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください