Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記お休みになったので・・

お休みになったので・・

SHARE:

「ツバメが低く飛ぶと雨が降る」

ツバメは空中を飛んでいる虫を食べています。

湿気が多くなると虫が少し飛びにくくなり、低い位置を飛ぶようになり

それを食べるツバメも地面ギリギリを飛ぶようになります。

だから、「ツバメが低く飛ぶ=雨がふりやすい」となります。

※「観天望気(かんてんぼうき)」というか、「観察望気」?(笑)

「カエルが鳴いたらもうすぐ雨が降る」、みたいな感じですw

 

 

「頑張っていますね」

レストラン新人のヒナミお姉さんやアルトお兄さんが

レストランの庭・野菜畑に牧場から分けてもらったワラを敷いていましたw

わらを敷くと、「雑草防止」「泥はね防止」「保温保湿」「見た目が良くなる」「ゴミが出ない(有機物なので土に還る)」等

いい事が色々あります🎵

 

 

 

 

 

 

「また一つ夢を1歩進めた記事」

まかいの牧場の牛乳は、第2生産農場として「佐野牧場」さんと

タッグを組んで生産・製造・販売をしています。

そんな佐野のお父さんが、地元の有志酪農家さんなどとともに

「地元の子供には、ここで搾った牛乳を飲ませたい!!」という熱い想いを実現させるために作った会社が

「富士の国(ふじのくに)乳業」さん。

昨日の新聞で、【給食に対して提供するだけでなく

「新聞配達の配達力」をお借りしながら、

牛乳も地域の方にお届けする仕組みを開始します!】という記事が紹介されていました。

 

熱い漢だ!佐野さん!

 

※先日ここで載せた子牛の「市場での価格」が、富士宮市で1位だったそうで「すごいですね!」と佐野さんにお伝えしたら、

「そんなのまだまだ。【いつも静岡県東部で1番】をとれるようにならなきゃ」と返され、(;゚Д゚)スゴーイ! と思いました。(28日月曜の実話)

 

 

 

「昨日」

雨は降っていましたが、某屋外施設にヨメさんと行ってみる。

「【感動の花の植え方】とか、ないかなー」なんて思いながら行ってみて・・・

ラベンダー畑が美しかったが、こちらの方に食いついた私。

 

中が見える、「チラシを自由にお取りください」の手作りBOX。

良い点と問題点が混在していましたが、「あ、この工夫はやってみたいな~」と思ったので・・・

 

 

 

 

 

 

「ダ〇ソーに寄る」

プラ板を110円で買ってきて、やってみる。

 

※これを買ったお店の、韓国での名称は「ダサソー」です。(本当)

(まるで狙ったかのような命名・・・)

 

 

 

 

 

「作ってみました(設置の仕方も重要ですが)」

「屋外型チラシ入れ」、良いチラシ入れの条件は

「減ったかどうかが見てすぐわかる」「大雨でも中がほぼ濡れない」「日光に当たり続けても劣化しにくい強度」「多くの人がさわっても壊れない強度と構造」「パッと手に取りやすい(見た目・構造)」等ポイントがいっぱい。

それがなるべく簡単に作れるといい。(手間やお金をなるべくかけず)

 

何事もバランスが大切。

安ければいい だけでもなければ、

早ければ(速ければ)いい だけでもない。

 

 

 

「試した」

昨日、イケメンの大工さんから「1000回降ると1個のチョコボールになる動画が流行ってますよね」と情報が入り、

早速やってみる。

1500回振ったが粉々になっただけだったので・・

インチキをして、振りもしないで5分でできる、自分で考えたオリジナル方法で挑戦。

・・・・・できたw

美味い。

 

 

 

クラウドファンディング、まずは目標額達成、ありがとうございます!!(詳しくは昨日☆彡)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください