Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記お盆がほぼ終わりまして…(今度の日曜まで続く方もあるようですが)

お盆がほぼ終わりまして…(今度の日曜まで続く方もあるようですが)

SHARE:

「昨日の11時ごろの、出始めの富士山」

昨日は10時過ぎまでしっかり雨。

その後徐々に天候が回復し、まず「大沢崩れに雲の残る富士山」↑が出た後

太陽も出てきて「夏の色がついた富士山」を見ることが出来ました。

 

「夏の色がついた富士山」↓

「夏の色」は、上の方はスコリア(溶岩が固まった石)の鉄分を多く含む「赤いスコリアの【赤色】」と

下の方はカラマツやモミの【緑色】が見える状態です。

夏はなかなかここまで見える日は少なく、昨日は短時間でしたが

「夏色の富士山」を見ることが出来ました。

※お、トンボが写り込んでいたかw

 

 

「花のNさんが」

このヒマワリは「サンフィニティ」という、長く咲くヒマワリの仲間。

その育成具合を、担当のNさんが見に来てくださいました。

場内あちこちに植えましたが、各花壇の「土の状態次第」でものすごく育成が違います。

土づくりって大切ですね…(十分にはできていない(-_-;))

 

「うひょおおぉ!」

花のNさんと見て回る際、ブランコでいい感じの家族さんを発見☆彡

 

 

「素晴らしい!!」 ※勝手に遠撮

夏色の富士山が出ているときに、ばっちりな撮り方です!

「振り具合の大きさ」「頭を(鎖より)後ろにしている顔の位置」「カメラをむいている顔の向き」「足を空に向けたのびのびポーズ」

そして「お母さんのカメラの位置」!!

・・・・完璧です!!!

 

※確実に「写真を見た方が思わず【ええっ!?すごっ!】っと言ってしまう1枚」が撮れていますね📸☆彡

 

 

「10日前」

入口のサンパチェンスが… どう見ても「肥料切れ」の様相。

一握りの「肥料」をパラパラっとまき、その(育成のひどい)様子を写真に収める。

 

(10日後に撮影して、比較する予定で撮影)

「10日後(昨日)」 ※写真は、加工などは全くしておりません

色が…全然違う!

肥料をあげる前は

「葉がまばらで弱々しい」

「葉が黄色っぽい(緑が薄い)」

「花も色が抜け気味でボロついていた」

それが10日でここまで回復。

でもよく見ると、黄色い葉が少し(緑の葉の下に)残っているし、

色の抜けた花もまだ少しある。

もう1回肥料をあげて、さらに10日後に比較してみよう。

 

※っていうかちゃんと肥料あげようね (;´Д`)ゴメンネー

(私が悪い)

 

 

 

 

「穴が」

この春まかいの牧場に入社したニシハラお姉さんが「通路の屋根(テント生地)に穴が開いて、雨が降るとポタポタします。何か対応できませんか?」と質問。

ナイス気づき☆彡

 

テント補修用の幅の広い専用テープ(1巻18,000円)を渡して、直し方のポイントを伝える。

えらいぞぅ♪

 

「夕方の富士山」

6時過ぎ。残光の富士山が美しかったです。

 

 

 

「ワザ」

手だけでハエをパンパン退治する技があります。

習得は誰でもでき、知っていると、老後まで役立つワザです。

私の完全オリジナル技なので、ネットにも載っていません。

 

昨日の昼間、学生の前でやって見せようとしたら3回連続失敗。(成功率0% カッコワル!)

そして夕方、某部署で「ハエに困っているんです」と言われたので、そこでは1~2分程で7回挑戦し、7匹捕殺。(成功率100%)(`・∀・´)b

 

 

【ハエ退治の極意】として「掃除機法」と、この「素手捕殺法」に、ピンとくる名前を付けたいものだ…(中二病でないぐらいのネーミング)

2つの方法のポイントをYouTubeにでもアップしよう(近々)。

 

 

 

「自主的に抗原検査してみる」

お盆も終わったので、抗原検査キットを購入して検査してみる。

結果は陰性↑

そういえば、おととい(17日)に、「抗原検査キットのインターネット販売を近々解禁すると決定」とニュースに。

「へ?お店でもネットでもすでに売っているよね?」と思って調べてみました。

「知らんかった」

カイ●ズで700円ぐらいで売っていた、私のやってみた「抗原検査スティック」の袋のスミに「研究用」と書いてあった!!

なるほど、国は認めてないのね。

 

「もうすぐネットで販売開始決定!」と言うのは、「医療用」の方でした。

「医療用」だと、法律で「使用法・用量・対処等を説明する必要がある」と定められているのがハードルだったようです。

 

ま、それもいいのですが…

昨日(18日)は、全国で25.5万人以上の感染者だと。

医療機関もひっ迫し、病院のスタッフの方がどんどん感染して人手が無さすぎて「野戦病院状態」の病院も全国で多発中。

もう、「全数数えるの(全数把握)をやめたら…」と思います。

インフルエンザのように、定点把握(病院で判明した陽性者の数だけ報告)にすることで、医療機関(保健所含む)の負担も減り、

重症者へ医療の力をかけやすくなりますよね。

 

いろいろと「検討」中…  長く「検討中」…

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください