Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記これ以上ない「パール富士」を撮影成功🏔🌕

これ以上ない「パール富士」を撮影成功🏔🌕

SHARE:

「春眠暁不覚」

 

「DRミックスとは」

常温アスファルト材「DRミックス」は

黒いザラザラ。

 

ズシャリとした触感のこれを、

アスファルトの穴やヒビに入れて、トントン圧力をかけると・・・

穴が直る!

 

「トントン」

広い穴ならば(でっかい道具で)ドスドスするのですが、

ヒビなら、ハンマーでトントンが一番早くて楽。

 

タイヤのハマる、広いヒビがみるみる直ってゆく!!w

 

 

 

 

「ある部品が折れて・・」

作動油が噴き出す事態になってしまったこの部品。(破損)

専用の部品を取りよせて交換しかないな・・・

と思っていたら・・・

 

 

「まさかの」

マツキお兄さんが「溶接で直してみました!」と!!

私も溶接は一応やりますが、油圧のかかる部品を自分で直す発想は無かった。(経験不足)

 

「最近、家で鉄クズをくっつけまくって練習したんです~」と事もなげに言う

マツキお兄さんのスペックがスゴイぞ。

※結局キッチリ直りました。 Σ(・□・;)!スゲー

 

 

 

 

 

「スキルマップとは」

まかいの牧場には成長をサポートする仕組みが色々あり、その中に「メンター制度」や「スキルマップ」があります。

メンター制度は「相談できるお兄さんお姉さん」がいるような感じ。

部署の違う、話しやすい先輩がいることで

先輩も後輩も成長できる機会になるという仕組み。

 

スキルマップは、「技能の数値化(見える化)」と「次のステップの可視化(認識化)」が目的。

特に最初の2~3年目ぐらいまでは特に有効だと思います。

 

そんな時間を、業務中に月1回取る仕組みにしております。

働きやすい職場を目指して!

 

 

「仕込み」

飲食の部署では、様々な「仕込み」があります。

こちらは、場内でも人気の「ベーコン串」を作っているところ。

 

キロ単位で届いたベーコンを、切り分け、重さを測りながら串に刺し、

袋に入れる。

 

「この後、真空にします」

さし方や切り方がちょっとズレると、焼くときにムラが出来たり、

切り分けの微妙な大きさで(1本の串の重さは同じでも)「あ、そっちのが大きい」と見えてしまったり。

 

手作業なので、微妙な感覚はご愛敬。

キッチリ重さを計って作ります。

 

真空後、急速冷凍しておけば、忙しい週末にすぐ使えるのです。

買ってきたものを右から左に出すだけの物とは違い、

手をかけて準備しております。

 

 

「代車の走行距離だけにご注目下さい」

どうでもいい話なんですが、昨日ちょっと代車に乗る。(故障や事故ではありません)

その車の走行距離に目を丸くする。

31万キロ越え・・・・ Σ(・□・;)スゲー

※写真はヨメさんが撮影

 

貸してくれる時、宝永自動車さんが「この車、走らないですよ~。僕は大好きですけど」と言っていたのを思い出し、

車への愛情を感じました。

いつもありがとうございます。

 

「昨日」

情報が1日遅い。

m(_ _)m

 

ウルフムーンがきれいでしたね!

 

 

 

 

「出るのを待つ」

PTAの会合が夜7時からだったので、隙間時間で「パール富士を撮る!」と意気込んで

昨日撮れた「フジヤマ病院裏」へ行って構える。

 

・・・?・・・ぜんぜん出てこないゾヨ・・・?

 

 

 

「その時、後ろを振り向くと・・・」

日の出前と日没直後の「太陽が出る寸前の空」の事を「薄明(はくめい)」といいます。

それも3種類もあり(日没時の順は)「市民薄明」「航海薄明」「天文薄明」の順。(日の出なら逆の順番)

市民薄明・・・生活できるぐらいの明るさ。

航海薄明・・・海と空の境目が分かるぐらいの明るさ。

天文薄明・・・6等星が見えるぐらいの明るさ。

 

この写真のタイミングは「航海薄明(こうかいはくめい)」の空。

ややこしいけど、ちょっとわかると面白い。

魔法の様な空の色。

 

 

 

「でたぞ!!」

ありゃ? 昨日と全然ちがうぞ・・・

 

 

ここで、気づく。

「あ、太陽が出る場所が、毎日徐々にズレる具合と、月が毎日ズレる具合が同じわけがない!」と。

→車で移動開始!!

 

「そして」

車で走る事15分。

年末に砂防見学会を開催した場所が正解の場所でした!

 

出てきた!(18:35)

 

 

 

 

 

「出ましたパール富士!!」

月がピカッと出てから、半円が出てくるまで3分ほどの短時間。

空(天体)が動いているのを感じますw

 

パール富士は、満月出ないとダメ。

1月の満月(ウルフムーン)のパール富士を見られ、

満足しながら・・・代車を返してから→会合に向かう。(安全運転で・・・)

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください