Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記すごいぞ!はたらくくるま「トラクター」

すごいぞ!はたらくくるま「トラクター」

SHARE:

 

「きれいですが」

今、全国各地で咲き乱れる、コスモスのような黄色いこの花。

「オオキンケイギク」

  • 代表的な帰化植物としてお花畑を形成し、上流のほぼ全域でみられるようになった。それとともに長野県固有のツツザキヤマジノギクや、カワラニガナ、ツメレンゲ、カワラサイコなどの河川敷固有の植物が減少または消失している。
  • 岐阜県木曽川でオオキンケイギク等の外来植物を選択的に除去したところ、カワラヨモギ、カワラマツバ、カワラサイコ等の河原に固有の在来種が回復したことから、在来植物の衰退の主要な原因の一つは、外来植物の侵入であることが示された

平成18年に外来生物法に基づく「特定外来生物」に指定され,人為的に拡散させる原因となるような行為(栽培・保管・運搬・販売・譲渡・輸入・野外へ放つことなど)が原則禁止されており,これらの項目に違反した場合は,罰則が科せられる場合があります

 

 

 

「ウトウト…」

奥がクルミちゃん

手前がアンズちゃん。

仲良くウトウト…❤

 

 

byトダお姉さん

 

 

「業者さん?」

マツキお兄さんが佐野牧場さんの所で相談に乗る。

知識と判断がほぼ農機具屋さん(プロ)レベル。

 

往年の酪農家である佐野牧場お父さんが頼りにしちゃうの、わかる。

 

「はたらくくるま」

トラクターは様々な仕事をする。

 

耕す、収穫する、運ぶの他に、

引っ張る、肥料をまく、刈る、集める、等々いろいろ出来ます。

 

 

 

 

 

「草を刈ってみる」

「デスクモア」という、草を刈る機械で作業してみる。

 

 

「は!や!い!」

みるみる草が刈られる。

人手なら、2時間くらいかかってくたくたになりそうな面積を

ほんの1分ほどで刈り終わる。

対象が広ければ広いほど、その効果は絶大。

 

「はやっ!」

サイレージを作るには、刈ってから数日干して(水分量を下げて)、

丸めて→ビニールでラッピング(包む)して

発酵させる。

 

例えば、刈った後に雨が降って、水分が多い状態でラップすると、腐ってしまったりします。

(サイレージ作りは)まともに経験を積んだスタッフがいないので、手探り部分があり…

ドキドキ。

無駄にならないようにせねば。

 

「ハンター」 byイノウエお兄さん

アブの仲間の「マガリケムシヒキ」が、蛾をとらえて食べようとしていた。

食べるといっても「体液を吸う」という食べ方。

自然の営み、面白い。

 

漢字では「曲毛虫引」。

人に対して何かする事はありません。

 

 

 

「ホタルいっぱいでした」

一緒に行ったYさんも「今までで一番沢山でした!」とw

 

田んぼで植えた稲の苗の所で集まっているときは、

水面に映って2倍の光になって よりいっそうきれいでした~☆彡

 

最後は来週火曜日に開催!

 

※誰でも参加OK、19:15に「宮原マックスバリューさん」駐車場に集まって出発。(買い物してね)

20:30頃現地開催でアリマス。

 

「!」

 

 

 

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください