Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記どこかで見たな・・・  (本日、流星群極大日!)

どこかで見たな・・・  (本日、流星群極大日!)

SHARE:

「コマツナ大量」

営繕のYさんが、農家さんからもらってきてくれまして。

 

コマツナは、青菜の中でも栄養価が特別高い!

リクガメの飼育書にも「ホウレンソウ・チンゲンサイは良くない、コマツナを与えるのが一番良い」と明記してあるほど。

 

 

 

 

「こんなにすごい(図解)」

小松菜はカルシウムだけを見てもこんなにすごい。

他にもビタミンCかカロテンも豊富。

 

 

 

「お別れ・・」

農園のYお兄さんが(一人しかいない)、

大学生の頃ころからずっとお世話になっていたヒーター・・・

牧場に寄付してくれて、何年もスタッフを温めてくれていましたが

とうとう壊れて直せない状態に(´;ω;`)ウッ…

 

お疲れさまでした・・・・

 

 

 

 

「素晴らしすぎるコーデだ!!」

仲良し家族さんの子供さんたちが一堂に「牧場コーデ」!!

なんて素敵な☆彡!

 

昨日、牧場で一番目立っていましたね

可愛すぎ

 

 

 

「ななちゃん☆」

せっせと道草を食うほまれさん。

銀杏の葉は、整腸効果があると言われ・・・

でも食べすぎは良くないかも?

 

落ち葉の季節もそろそろおしまいになりますね!

 

 

「アキちゃん」

昨日の羊の体験教室に参加してくれまして、

ヒツジを見た後、ウール工房で作品作りに真剣集中!

 

この後、可愛い羊の人形が完成しましたw

 

 

 

 

 

「キッズファーム①」

昨日はマツキお兄さんが先生。

来月に迫った「モルモット企画」の練習やコースづくりを

マツキお兄さんと一緒に進める、お仕事手伝い的な内容。

 

「キッズファーム②」

なんでも「慣れ」は大切です。

モルモットたちも「ここは走り抜ける場所なんだ!」と

分かるように何度も何度も訓練を繰り返す。

 

ストレスを与えない様注意しながら・・!

やさしくやさしく・・

 

 

 

「大根引っこ抜きに出発!(の瞬間)」

朝、ストーブとお別れしたYお兄さんといっしょに

大根ひっこ抜きに出発!

 

 

やったほうが良い体験、それが「大根の収穫」なのです。

 

実は、大根は、葉っぱの方が(重さ当たりの)栄養価がものすごい!

緑色が「葉」、

灰色が「根(皮つき)」の栄養素比較。

 

農薬を使わずに育てた大根や、葉っぱ付き大根はなかなか手に入らない。

大根収穫はやっておいたほうが良い体験。

 

葉をゆでるときは、鍋の沸騰したお湯に塩をスプーン山もり1杯入れ・・・

束で持ち、茎の方を先に30秒茹でてから、全部突っ込んでもう30秒茹でたら・・・・ゆで終わり!

搾って、食べやすい大きさにサッと切ったら、おひたしの完成です!

 

 

 

「この時間は・・・」

富士山バックで撮れるカメラ台。

 

ですが、この時間はギリギリで「もう遅い」。

「人がカゲになってしまう」からです。

 

2時までには撮りたいところです。

 

 

「ふもとっぱらさんには魚がいた」

 

午後3時過ぎにふもとっぱら(キャンプ場)さんへ。

富士山の上に、でっかい魚がいました。

 

 

 

 

 

 

「どこかで見たな・・・」

あれ・・?

まかいの牧場にこんな動物がいたっけ?

 

 

 

 

 

 

 

「あ、コレか」

カメかと思ったら、羊でした。

 

 

 

※写真と内容が少々混乱しております。

 

 

 

 

 

 

 

「さあ今日です!!」

ふたご座流星群は「はずれが少なく、毎年よく流れる」「一晩中よく流れる」「ピークの日を過ぎると急に減る」

など素敵な特徴がいっぱい。

 

今晩は、夜、まかいの牧場に行こうかな☆彡

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください