Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記ものづくり工房で「リース作り体験」が始まりました~☆彡

ものづくり工房で「リース作り体験」が始まりました~☆彡

SHARE:

※最近調子にのって写真のコメントが長いので・・・

サラッと読める短コメントを目指します(;´∀`)

 

「昨日の朝は」

諸問題を片付けてから最後の花刈りを10時までに終わらせる。

菜の花の種まきを急ぐ!

 

その後、肥料はまきました。

耕しと種まき!

 

 

 

 

 

「来年のお話を」

 

来年も、場内にサンパチェンスを植える予定です。

その打ち合わせを業者さんとする。

 

GW後に花が来る!

 

 

 

 

 

 

「入口」

自主的に飾り付けてくれているハルカお姉さん。

そこへさらに

ビッグな魔女帽子を作ってきてくれたので・・・

木のてっぺんにつけてみる!

 

※あ、写真切れちゃった(;^_^A

でもいい感じに目立つね。

 

 

 

 

 

 

 

「作ってみた」

ぶっといソーセージをたき火であぶって食べるコッコマッカラ。

人気加速をと、ソーセージを木の粘土で作ってみたアリガお姉さん。

いい感じに塗って、外にディスプレイ。

 

見た方が「これか!なるほど!」と(煉獄さんのように)

言ってしまうほどのものを作成中。

 

 

 

 

 

 

 

「タイヤ交換」

 

青いトラクターの前輪タイヤを新品に交換!

なかなか見られない光景です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ウタさん」

 

ウタさんが挑戦したのは、始まったばかりの「リース作り体験」☆彡

自然素材を組み合わせて作るこの体験、

何をどうつけるかで

大人っぽくなったり子供っぽくなったり🎵

飾るものですし、誰でも「表現者」になれる体験です☆彡

 

 

 

 

 

 

 

 

「月に1回の」

昨日は装蹄日でした。

馬の蹄(ひづめ)は伸びます(1ヶ月に平均5ミリ程度)。

①古い鉄を外し

②切って削って形を整え

③熱い鉄を押し付けつつ鉄の形も整え

④釘で留めて、ちょっと削り整え

という流れで交換します。

 

「装蹄師」は国家資格です。

 

 

 

 

 

 

 

「サイトウお姉さん」

上記の①と④は牧場スタッフが行っています。

 

※乗馬クラブさんなどでは、装蹄師さんが全て行うのが一般的です。

 

 

まかいの牧場の馬のスタッフは、「蹄にクギを打つ技術」が身に付きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

「ちっさ」

清潔な厨房に子ネズミが・・・

迷い込んだのかしら。

 

食べ物が無いせいか、動きが悪い・・・

ここには何にもないぞよ。

 

ビンをかぶせて捕まえて、外にポーイ。と逃がす。

※あまりに小さくてカワイイもので(;^_^A

 

 

 

「殺虫剤を使わずにハエを倒す方法(その2)」※音が少し大きいかも

IMG_4809

私が編み出した、「素手でハエをみるみる退治する方法」も、また動画でアップしようかと思っておりますが、

こちらの方法は、ある音の出る道具をつかいますが、薬などを使わずにみるみるやっつける方法です。

 

内部生存が気になる方は、最後に「0.5秒、殺虫剤を吸わせる」でとどめを刺す方法も・・。

 

 

 

「密にならない工夫か」

withコロナですね。

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください