Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記ウエダおじさんの作品が、また一つ完成して設置w

ウエダおじさんの作品が、また一つ完成して設置w

SHARE:

「製作依頼したのはお正月後」

グランテラスにあるミニドッグランで、遊具が痛んで壊れてしまい…

「今までにないものを作って欲しい」と依頼。

 

ミニドッグランの中央に、マンホールのふたが露出していますが

昨年夏、「黒いマンホールが夏の日差しで熱くなりすぎて、ワンちゃんがやけどします!」と言う声を頂きました。

 

その時は、小さなシートをかけ、その上に「小さな木製の坂道」を載せていましたが、秋にそれが傷んで壊れてしまったのです。

 

 

「そして完成寸前の様子」

製作途中の1枚。

 

ウエダさんには、「これをこうして下さい」という依頼よりも

「ここでこう困っています。解決策を考えて欲しい」という形の依頼が多い。

 

私が考えるより、ウエダさんが考えたほうが「より良いもの」ができるからです。

 

※「より良い」とは「頑丈さ(設計)」「経費(廃材活用)」「美しさ」「製作時間」においてです

 

「完成品を設置する!」

完成した日、ヨシダお兄さんに手伝ってもらって 設置。

 

小型犬用のドッグランなので、小型犬が下をくぐれる「トンネル仕様」の坂道にw

 

頑丈な上に美しい☆彡

※しかも新たに材料を購入しておらず、端材等を使って作成 (^_-)-☆

 

 

「出たもので作る」

先日、古い建物を壊した際に、良く乾いた丸太が出たので

支えに使っている「支柱丸太」を新たに作る。

交換。

 

※古くなって丸くなってきたものはちょっと危険だったので。

 

 

「仕上げ」

以前、他の場所ではがした「芝防護マット」を、しばふゴロゴロの周りに設置し、バッチリ活用。

あまりの人気に少しハゲつつあり、このままでは周りがドロドロになってしまう!

でも今、防護マットを張れば、おそらく繁忙期でもかなり(芝生が踏圧害に負けず)大丈夫になると思います。

 

 

「部品を外して送る必要が」

駆動部品を外して送る必要が出てきました。(修理の為)

本日(金曜)、外して送付します。

 

色んなお仕事があります。

 

 

 

「お守り①」

重機や、ナンバーのある車両には厄除けのお守りを取り付けており

毎年ちゃんと更新しております。

先日の「浅間大社への会社でのお参り」の際には、昨年の古いお守りはすべて外して持ってゆきました。

 

 

「お守り②」

新しいお守りを購入しました。

台数が多いので、沢山必要でしたし、取り付けて回るだけで1時間以上かかりました(;^_^A

 

※画像は、浅間大社で販売されていた様子↑

 

 

「昨日の社長」 ※馬飼野社長提供画像

 

昨日、馬飼野社長は1日まるまるかけて、牧草の「シカ食害対策」に尽力。

広大な牧草地を電気柵で大きく囲む大作業を頑張ったのです!

※私は用事があって手伝えていない(-_-;)

 

シカの生息密度は、1キロ四方の広さに対して「3~5頭」が適正で、それを超えると農作物への食害が出始める と言われている中で…

朝霧高原は「19頭」。  という異常な数字。 (ちょっとデータ古いですが)

 

酪農家さんにとっても「牧草のシカ食害」は、経営の存続にかかわる重大な問題なのです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「昨日」

トチの木の苗木を植えました。

ずっと先ですが、ニホンミツバチちゃん達の蜜源になったらいいなとw

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください