Newsお知らせ

新着情報

オオアワガエリ

SHARE:

 

「この草は松田聖子さんと関係あり」

ラマ達の近くに、バッサリ生えていたこの草。

これは、普通その辺には生えていない草。(野生化はしていますが)

 

名前はオオアワガエリ。

※粟(アワ:食べられる穀物)の先祖返りの様でありつつ、少し大きいので、和名が→オオアワガエリ。

チモシーともよばれ、草食動物の餌の中でも栄養豊富。で、飼料として使われています。

牧畜をしている地域なら、わりと道端にも生えています。

 

 

<チモシーと松田聖子さんの関係>

昔、チモシーの成分を含んだオーガニックなシャンプーとして「ティモテ」という品が売り出されました。

しかし、ティモテに使われている成分の一部に日本で認可されていないものが含まれている事が判明し、輸入が延期されさらにCMも放送中止になるという大きなアクシデントに見舞われた「中山圭子さんのデビュープロジェクト」は崩壊、デビューにはこぎ着けたものの全く注目されなかった中山さんは、失意のうちに翌年に事務所を退社。

そして、本プロジェクトが崩壊したためサンミュージックが急遽デビューさせることになったのが松田聖子さん。

 

 

 

「どうぞどうぞ」

チモシー引っこ抜いて、近くのカップルさんに「どうぞどうぞ」と差し上げる。

 

 

「どうもどうも」

ヤギたちが、「どうもどうも」と言っていました。

他の雑草ではこんなにおいしそうに食べない。

 

チモシーは栄養が多いため、おいしいのです。

※ヤギ(草食動物の多く)は、黒目部分(瞳)が横棒。光を感じる瞳が横に長いと、片方の目で広い範囲を見渡せて→「敵を早く見つけて逃げる」が出来るから。

馬も牛も、黒目に見えますが、めっちゃ近くから見てみると、瞳は「横棒型」。

 

 

「石拾い」

馬の脚の為に石を拾う。 でも馬場(ばば)は、けっこう広い。

石広い。

 

 

「富士山西麓会開催」

朝霧高原を中心にした、20近い団体・会社の集まり「富士山西麓会」。

月に1回の会合が、昨日行われました。

※ゴルフ場さんで

 

 

 

「困り顔」

ゴルフ場さんの受付周りで虫取りアミもってバタバタ。

捕らえたいターゲットは、入り込んだ「ツバメ」ちゃん。(写真中央奥の、茶色いモニュメントの上の黒い点)

 

その苦労、分かります。

お客様の真上でバタバタするわけにも、させるわけにもいかない中で、放っても置けない。

 

その気持ち、すごく分かります。 (心の中で応援しました!)

 

 

「ハーネスさんにも寄る」

盲導犬訓練センター「富士ハーネス」さん。

牧場から車で2~3分のところにあり、日本でも数少ない国家公安委員会承認の盲導犬養成施設。

  • 休館日(水曜日と年末年始)以外は毎日見学が可能。入場できるのはエントランス棟・ショップ・ラウンジ棟・トレーニング棟・学習資料室。その他の施設は外側より見学できる。
  • 入館料の代わりに、日本盲導犬協会への寄付(金額は任意)を行う。
  • 1日に1〜2回、PR犬による盲導犬訓練のデモンストレーションが行われる。
  • デモンストレーション後の20分間は引退犬棟が解放され、引退犬とのふれあいができる。
  • 施設内は犬と一緒に見学できる。(ペット犬見学可能なエリアのみ)

 

 

「木を運ぶ」

ヨシダお兄さんが、羊の家の裏で倒していた木。

その木は丸太のまま、製材屋さんに(80本近く)運んでありまして、

必要な時に切って製材してもらって、牧場で使うようにしています。

※SDGsな上に、木材を買うより安い。

 

今回はアスレチックの補修材として必要だったので、製材したものを大工さんの工房へお届けする。

 

 

「今日の天気」

「降水確率100%だが、雨は朝だけで、一日曇り」。

と、昨晩の予報ではわけのわからない予報でしたが、

今朝になったら「やっぱ、昼までは降ります」と変わっていました。(;´Д`)

 

こちらは、今日は昼まで雨。 (今は土砂降り)

 

 

 

「土曜日の花の湯キャンスポマルシェが中止に‥(´;ω;`)」

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「おいおい、すごいな」

ネットで見つけた「幸運のうんこ〇」   ※伏字の意味がほぼない(むしろ逆効果)

ひらがなで書けば「こううんのうんこう」

※これをもって、トラクターで耕せば「こううんのうんこうでこううんをうんこう」。(幸運の運幸で耕運を運行)

 

「それは神様の仕業かもしれない」

「運がつく」    (;^ω^)

 

「純金のウンコ〇」か…

いいねぇ。

「小学生男子心」がうずくぜ。

 

※ウチの女子(6年生)もこういうの大好きですけど。

 

ダレガ コレヲ カウンジャ‥(どこねらい?)

 

 

 

「大人気御礼」

 

ショーン1グランプリ、本日 結果発表の日!

 

※おかげさまで、閲覧数だけでは、「まかいの牧場の投稿が日本で1番」らしい(と、昨日の時点で聞きましたw)

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください