Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記コメをおいしく食べる

コメをおいしく食べる

SHARE:

「ポーズ大切」

トキオ君の前で牛乳を飲むお兄さんズ。

 

乳質改善共励会でも「超高品質である」と毎回お墨付きを頂く品質ですから

私達が自画自賛で「搾りたてでおいしいですよ」と言っているレベルではありません。

 

牛を育てた人の、努力と愛情が高品質なまかいの牧場牛乳を創り出しています。

 

「昨日は」

斜めの広い花畑(菜の花だったところ)に堆肥を入れ始めました。

 

重機で斜面に入るので、危険が危ない。 (誤用)

注意して進めないと横転などの事故が発生してしまいます。

 

堆肥を入れて耕して、今月末にはここに育てたひまわり(苗)を植え付ける予定です。

 

 

「いい雲と空」

ふれあい牧場の風景。

 

昨年生まれたヤギたちが、ここにいます。

もうすぐ、今年生まれた仔山羊たちがこちらに入ります。

 

牧場(動物部門)では3班あり、馬班、羊班(+ヤギ)、牛班(+小動物)です。

各動物の健康は基本ですが、それぞれ、重点を置いている事柄が違います。

 

馬班➤安全・・・日々の運動と健康管理、引馬を安全に遂行する

羊班➤計画性を持ったヤギ・ヒツジたちの正しい更新、毛の活用(+ラマ)

牛班➤高品質な牛を育て上げる(最も数字で結果の出る部門)+ウサギ・モルモット・マーラの健康管理

※ちょっと荒っぽい説明ですが

 

これらを、日々の催しや引馬、トラクターバスガイドツアーをしながら遂行しております。

 

 

 

「練習になるよ」

ふれあい牧場にも「めぇ神宮」の練習用セットがあり

餌を入れると自分で引き上げる、を見られたりします。

 

※「チミは餌をいれないのカネ」と目線を私に向けるなw

 

 

 

「昼頃」

事務所横の会議室で、ラジオFさんの 「野菜図鑑」のリモート収録。

毎月1回の。5分ほどの私が担当しているラジオ放送です。

 

昨日の収録分は、来週金曜日(6月10日)の12:35くらいに放送予定です。

 

※スマホで、「ラジオF」で検索して聞けます~。

 

 

こんなページ🎵

 

 

「畑からもらって来た」

マツキお兄さんが、知り合いの農家さんに相談して、

麦の穂をもらってきてくれました。(採りに行った)

 

広げて干し、発酵しないようにする。

発酵すると・・・カビが生え始めちゃうので。

 

※写真ブレまくってた(;^_^A

 

「新しいグランピング施設【グランレガロあさぎり】さんへ訪問」

今後のキャンスポのかかわりもあり、【グランレガロあさぎり】さんへご挨拶に行く。

 

 

 

 

 

「HPより」

昨年秋にスタートしたばかりのこちら、ドッグラン付きのドームテントも人気が高いと。

1泊34000円ぐらいからで、

最近はデイグランピング(日帰り、豪華ランチ付き㏠貸し切り15000円程)も始めており、

人気が高まっているのです。

 

「アオゾラピッツァさんも」

アオゾラピッツァの大塚さんと白糸養魚場の秋山さんと行く。

中も見せてもらいながら案内していただく。

今後地元を盛り上げる仲間として関わっていけないかと、ご挨拶に行きました。

※七富チーズ工房さんや白糸養魚場さんなど、すでに結構地元とつながっており

案内して下さったIさんも富士山西麓会仲間(まかいの牧場もメンバーの団体)の家族さんw

 

様々な人のつながりの中で、「地元を盛り上げよう!」という熱い気持ちを持った人たちが

今、手とつないで頑張っています。

まかいの牧場もその一つ!

 

「内装」

ドームテントの中の様子⛺

お洒落でカッコイイ★

 

 

 

 

 

 

 

「天日で干すという事」

今、畑で干しているのはもちろんコメではありません。

これは麦。

今、麦収穫のこの時期を「麦秋(ばくしゅう)」という季語で表現しますよね。

 

こうやって天日で干すと、甘くおいしくなる。アミノ酸が増える。

(と言われておりますが、科学的な立証はされていないという・・)

 

秋には、お米をこうやって干しますが、最近はあまり見かけない。

見かけても、それは「自分たち家族の分だけ」という農家さんがほとんど。

「美味しいものは(まず)自分たちの所だけで」という姿勢は

間違いなく正しいと、私は思います。

 

農家さんが、一番手をかけておいしく作った物を、「自分たちが我慢」して「それをお金に代えて」生活するのはどうかと思います。(別に悪くは無いですが)

「農家の子供が、最もおいしいお米の味を知らない」なんてつまらない。

 

手をかけておいしくしたものには、それだけの対価が必要だと思います。

 

 

※ところで、その脱穀した後の茎部分を、動物の餌としてもらいたい・・・(本音ココ)

 

 

「コイダンス」

なるほど。

 

 

 

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください