Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記スズメバチ対策をする・・(ちょっと虫の苦手な方にはマズい映像が・・・最後に・・)

スズメバチ対策をする・・(ちょっと虫の苦手な方にはマズい映像が・・・最後に・・)

SHARE:

山の上に向かう。

ブランコの安全点検で。

 

途中、放牧場が賑わっていました。

 

 

 

 

「学校さんネ」

久しぶりの小学校さんの訪問。

トラクターバスにも乗られましたが、

1クラスを2回に分けて乗車。

密にならないためのコロナ対策でした。

 

先生たちもものすごく気を使われております。

大変だと思います。お疲れ様です!

 

 

「ブランコを上から撮る」※ドローン未使用

 

こちらは下のブランコ。

これを見た後、ハイジのブランコにも向かいました。

 

※こちらの方が金具が削れていました

 

 

「ハイジのブランコの部品」

いやー・・・

ハイジのブランコ、ものすごい人数の方が利用してくれている中で・・・

金具の摩耗が本当に・・・ 少ない!

 

高さが7mある為に、「(頂点の金具部分が)大きくグリゴリ動かない」ので

もう直ぐ2年経つのに摩耗が本当に少ない。

 

これではなく、下のブランコの方が乗っている人数は10分の1以下。そのはずなのに、下の方が摩耗は(ハイジのブランコの)3倍ぐらい。激しい。

金属、こすれあわないだけで、全然摩耗しないのですねΣ(・□・;)!

まあ、油断せず錆びやゆるみも毎月点検します。

 

「このように」

昨日、点検時に

ちょうどそこに見えた方々をお撮りするw

 

 

 

 

 

 

 

 

「たかいねぇ」

満開の花畑の上で

大空にブッ飛んでいる写真が、

どなたでもホイホイ撮れるのが魅力♪

 

※花の満開時期は、11月上旬まで続きます。

 

 

 

 

「看板の前には」

ハイジのブランコの「まかいの牧場」の看板の前に、

先日FSブルームさん(社名)からサンプル苗でいただいた

新しい品種のケイトウを植えておりますが

いい具合です🌸

 

ありがとうございます♪

 

 

 

 

「建設中」

ハイジのブランコの下では

「エコハウス(仮称)」として、ポタジェ(生活+農園)内に改築工事中。

新企画です!

内容などもご期待くださいませ☆彡

 

ECO学びの発信地に!

目指せサステナビリティ(持続可能)。

 

 

「殺戮の道具を作る」

入口で「ブラシの木」の花が咲き始めたら、

スズメバチがせっせとやってくるようになり

仕方ないので対策を強化。

※まぁ、蜜を吸いに来ているハチは人を襲ったりはしないのですが・・・

 

ハチ誘因器を作るなら、

中がボコボコしていない形の、大きいペットボトルが最適。

ミツヤサイダーの形が最高。アクエリアスの四角いペットボトルは、あんまり良くない。

(ボコボコが足場になって、中に落ちにくくなる)

 

 

「別にハチが悪い事をしているわけでは無いのですが・・・」

 

「ナラ枯れの木の根元」

ここでは、1個置いていたら

ものすごい大量に入りまくっていたので2本に増強してみた。

 

ナラ枯れで、樹液が出まくる樹は、次の年まで持たない事が多い。

樹液は木の血液の様な物。(違うけど)

樹液が大量に流れ出るのは、木にとって良いわけが無い。

昨年、樹液がすごくてハチが大量にいた樹は・・・、今年いよいよ枯れ落ちてきています…

 

ナラ枯れで自然界は滅茶苦茶です。

 

 

「【ものすごい大量に入りまくっていた】とはこんな状態↓」 ※危険映像です

苦しめて、申し訳ない・・・

 

誘因液は酒:酢:砂糖=2:1:1 ※多少量が増減しても問題ありません。

ブドウの皮などを一緒に入れると効果がアップします。

 

誘因液は、「疑似樹液」みたいなものです。

糖分が発酵によって分解される匂いが好き。

入り口は1.5cm~2cmがお勧め。それより大きいと、蝶や蛾等、違う虫が入りすぎてしまいます。

※口を10センチ×10センチにすれば、カブトムシも捕れます。

 

それは、「おぼれたカブトムシ」になりますからやりませんけど。(*ノωノ)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください