Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記スタッフが燃えてて、眼がキラキラしていた✦   嬉しいっ!!!!!

スタッフが燃えてて、眼がキラキラしていた✦   嬉しいっ!!!!!

SHARE:

「月曜日の朝は」

馬飼野社長と場内を行く。

未来の牧場を共有するのが目的。

 

こんなタイミングで、重要な話や大したことなさそうな話をする。

実はこの時間が大切なのです✦

 

 

 

「先日の寒さから復活中」

実は。 先週水曜日のマイナス10度の強寒波で…

8分咲きの紅梅が(咲いていた花は)全滅っ!! Σ(・□・;)!

 

↑その時、まだ咲いていなかった蕾が、なんとか咲こうとしています。

 

つまり「咲いてしまうと寒さに弱くなる」と言う事。

数年前には、桜が満開の時(4月10日ごろ)に遅霜が来て、桜が全部ダメになったこともあります。

 

※タンポポなどは「夜閉じて、日中は花を開く」という動きをします。

これは、大切な子種である「花粉」を守るための動きです。

 

 

 

「凍結による破断」

先日の強寒波では、気合の入った水抜きをしたおかげで、経費の掛かる破損はゼロでした☆彡

 

でも、ずっと以前に「凍る水の膨張」でこのナットは破断していました。

この部品でも留まっていたので使っていましたが、(凍結で)またズレたので、

水道屋さんに出向いて、同じナットを1個、中古品をもらってきました。

 

そして完全に修理完了。

直せるものは自分達で直した方がGOOD。

(経費は安く、スキルも上がる)

 

 

 

「出て来た羊たち」

11時。

放牧場に出てきた羊たち。

 

「エサ持ってそうなひと、だれもいないねー」と口々に言いながら

ワラワラと出てきていましたw

 

 

「しばふゴロゴロ前に、立ちました」

わりと常に人がいる人気スポット「しばふゴロゴロ」の前に、PR物が立ちました。

 

 

「これ」

ミトラパープで体験できる「テラリウム作り」の見本品が登場。

「外に置いたままでも大丈夫な見本」を作ってくれましたw

 

見て、ピンとくる方が増えるといいな。

 

 

「我が子…💘」

親子のヤギが、同じ部屋になりました。

こんな様子をお近くで存分にご覧いただけます♥

 

コヤギもコヒツジも、「お母さん山」が大好き♥♥

 

 

「すげぇ」

アリガお姉さんが、新しい魅力的な品を考案中だった!!

牧場らしい新メニュー、自分から他部署に情報を取りに行っていて、眼をキラキラさせながら 頑張っている姿に

(イノウエお兄さんと一緒に)見ているこちらが元気をもらうほど。

 

応援したくなるw

 

 

 

「エコアクション21のミーティング」

エコは節電ばかりではない。

 

飛びだした案は「トラクターバスで、牧場のエネルギー循環【堆肥の話】をもっと強化して話したい」とか

「農園カフェは太陽光発電なのに、PR不足で【エコ学び】の部分が全然感じられないのはもったいない(ビオトープも)」とか

「社内での雑紙回収は、もっと強化していく必要がある」という話が出て

→「ではどのような行動をするか(社長に提案するか)」等の話も飛びだすw

 

ECOでもなんでも「楽しんで実行」しないと、続かない。

燃えていた🔥

 

「続けて【未来会議】のミーティング」

15時からは、未来会議。

昨年から、馬飼野社長キモ入りで立ち上げられた「働き方改革」の旗艦組織。

 

業績を落とさずに、働きやすさを実現する事が目標。

 

この1年に、有給の取得日数大改善や結婚・出産・子育てしたスタッフが戻りやすい環境を整えたり等々

他にも様々な大改善を実行中。

 

昨日は経営に関する勉強会的な内容になり、ヨシダお兄さんも

「今日の内容は、ぜひ他のスタッフにも聞かせたい!みんなワクワクしちゃいますよ!」と燃え燃え。

 

素晴らしい☆彡 無上の喜びです。

 

 

「あら」

「おかしがあるじゃない」

「ちょっと。」

「とどかないんだけど」

 

 

と、スタッフに次々要求してくるリオちゃん。

 

「また太るぞ」

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さ、明日は夕方はSBSさんで、この地域の珍しい節分を特集した内容が放送予定。

楽しみですゥ♬

※18:15~19:00の中、「LIVE!しずおか」にて。

 

明日の話で。😅

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください