Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記ダイチ君の1日+(本日は一部「閲覧注意画像」を含みます)(;゚Д゚)💦

ダイチ君の1日+(本日は一部「閲覧注意画像」を含みます)(;゚Д゚)💦

SHARE:

6CF5C856-90B4-4BB4-8300-D3EB513EB54C

「昨日」

まだいける!

が、今週末でおしまいの菜の花!

週末を開けたらすべて刈り込む予定です。

 

 

 

93DE3257-F758-4B02-8CDC-4DACA881BC95

「トウモロコシのお世話」

ダイチ君、お父さんのお休みの関係で一足早くトウモロコシのお世話に挑戦!

マルチをはがし、間引き+植え替えをして、追肥、雑草取り、土寄せまで。

大きく育て!

※昨年も間引きを持ち帰って育てました。結果はイマイチだったので、今年はプランター3つに土も入れて準備してきました!

 

 

8943EFA2-E7F4-4D92-B9D0-61A29EA956B9

「植え替えた」

3本×3プランターで9本なら、受粉時の心配も減ります。

日当たりの良いところで今年もお家でトウモロコシに挑戦だ!

※お家で「畑では今このぐらいなんだね~」とわかりますしね♪

 

 

 

 

AA64A4B0-9CB2-47D8-8FE4-4356FFB0A382

「馬にも乗り・・・」

アイヒメちゃんでした💛

 

 

 

 

 

 

E544132D-E470-4178-BEEB-D64875B345D4

「ワラビーともふれあい・・」

おとなしくてかわいいワラビー💛

※ちょうど頭にワラビーが生えていますね。(笑)

 

 

 

 

 

 

91FD3A81-651E-4A81-99B9-EEDC0E50F1B1

「成長を見せる」

登れなかったココが登れるようになり・・・!

 

 

 

 

 

 

720D33A3-8D24-47C6-8E42-4997B777905E

 

 

 

 

 

 

 

 

B7DF7DE0-9024-46ED-812A-1DFE1386D7C0

「シメ」

富士山盛りで「ミルクでミルク」!

自家製の牛乳+ソフトクリームのコラボ!

これは外せない!!!

 

 

 

 

 

0B738754-0943-496C-8AB1-9C86AFF45311

「梅園の敵」

梅の木の樹勢を吸い取る敵。

「タマカタカイガラムシ(玉固カイガラムシ)」。

枝の下側にビッシリ・・・初めて見たら

「ヒぃぃ」となる、ブツブツ・・・(ノД`)・゜・。

 

 

ED7EA32F-769D-4BBD-AEC0-7ED6C23CD684

「見た目は悪者っぽいが」

1センチ弱のトゲトゲした灰色の虫が、タマカタカイガラムシの間をうごめいている。

これこそ梅の木の味方!

「アカホシテントウ(赤星天道)」の幼虫です!

憎きタマカタカイガラムシを、幼虫(写真)も成虫も食べてくれるのです!

農薬をまいていたら、この生態は見られません。

農薬をまくのを我慢した結果、このような生態系が生まれているのです。

よし、絶対まかない。

※農薬を使用していない梅は、普通手に入りません。6月1日から梅の実狩り&ジュース作り、毎日13:30受付でスタート!!

基本、なくなるまで毎日開催。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください