Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記ツバキちゃんの求めに応じる

ツバキちゃんの求めに応じる

SHARE:

「ヒマワリがシャキンとしました」

ヒマワリは別の所で種をまきました。

その育てた苗を植えかえた直後、梅雨明け。

まァ、大丈夫だろうとは思っていましたが、それでも連日のカンカン照りで

枯れるものも出ないか、少しだけ心配していました。

 

でも、大丈夫でした。

ヒマワリは強い。全部シャッキリしてガンガン伸び始めておりますので

予定通りお盆には花畑になってくれそうです。

 

「葉の裏に」

ヨコバイ(虫)がいたので撮ろうとしたら

サササと横にはって動いて逃げられ気味。(一応中央に写っていますが)

 

横にはうから「ヨコバイ」。

※羽の先がちょっと黒い、ツマグロヨコバイでした

 

 

 

 

「はやくカキなさいよ」

ツバキちゃんが言う。

「かきたければ、かいたっていいんだからね!!」

「はやくなさい」

「あっ♥」

「んな・・なかなかいいじゃないの・・」

「あーっ!!💖!!」

 

大好きなお兄さん(お客様)に

絶妙な「かいてほしいポイント」をかいてもらって

あられもないツバキちゃんww

 

 

 

 

 

 

「先日」

先日、乗馬の終わった小さいお兄ちゃんが、

「うまのしり」をなでながら「ヨギボーみたーい♪」 と感想を述べる。

 

ヨギボー:「(気持ち良すぎて)人をダメにするクッション」として世界的に有名。グランピングテント内にも、実は、ある。これ↑。

 

 

 

 

 

 

「日よけ取り付けのために」

トラクターバス乗り場、「待つ場所」に強い直射日光が刺さる。

そこで

今年も、日よけ(寒冷紗)を設置するための竹の棒を取り付けてみる。

 

 

 

 

 

 

 

「快適空間」※リョウ君ミキちゃんママさんから提供写真

スターテントはしっかり日陰で、風通しも良い快適空間。

昨日は東京で36.4度いったと・・・

茨城では暑すぎて、電車の線路が曲がってしまい運休に。

 

暑い!

→湿度の低い高原の日陰で、風に吹かれてゆっくりしてほしい。

 

「今日から始まります!!」

昨日詳しく描いたので今日は短く。

12:40に乳しぼり会場で受付&開始!!

※やっておいたほうが良い体験です。

 

 

 

 

 

 

 


「昨日」

休みでしたが、人から依頼されてカキの大木を剪定して半分の大きさに。

枯れた桜も1本まるまる片付け。

炎天下で水分補給しながら作業。

 

 

 

 

 

「ニホンミツバチちゃん順調」

暑いので、何匹かが交代しながら巣の入口で「扇風機役」を頑張る。

羽で一生懸命、中に風を送っている様子↑

 

ハタラキバチは寿命が1ヶ月ほどしかない。

その1ヶ月の中で、「成虫になって何日経ったか」によって役目が色々あり、

若い個体は「幼虫の世話」から始まり→「巣をつくる」→「花粉集め」…と、役割も変わってゆきます。

 

群れの中には他にもオスバチ、ジョウオウバチなどもおり、

力をあわせて、巣全体の反映を目的に頑張っています。

 

でも、あえて「頑張っていない個体」も何割か混じっています。それもわざと。

群れが何かの要因で数を減らした時、「頑張っていない個体」が頑張るようになります(労働力の温存)。

その緻密な社会性には驚かされます。

 

来年の、下の娘の夏休み自由研究は、これで行くことに。

1月頃「待ち箱」を作る所から挑戦だw

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください