Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記今日から、「時期限定・農業体験」を週末限定で開催なのです!!

今日から、「時期限定・農業体験」を週末限定で開催なのです!!

SHARE:

「菜の花が1株だけ咲いて」

菜の花は、「アブラナ科植物の花」の総称です。

ブロッコリーも白菜も大根も、キャベツもコマツナもチンゲンサイも、全部花が咲いたら「ナノハナ」と呼ばれます。

 

品種は、人がかかわると爆発的に増えます。

※動物では、ネコは100種類ほど、鶏は250種類、豚は500種類、犬は800種類、羊は1000種類と、ものすごい。(「種類数」は数え方もあって、諸説ありますが)

 

品種が混ざりやすい菜の花(ナバナ)は品種改良が容易なので、何千種類以上あります。(そもそも「ナノハナ」というくくりが広い)

 

つまり、種屋さんで「ナノハナのタネを下さい」とだけ言っても、品種が膨大なので、「目的」を伝えるのがポイントです。

例としては「早く咲く菜の花がいい」「遅く咲くものがいい」「味が特に良いものを」「とにかく花がたくさんつくものを」「一番大きく成長するものを」「変わった菜の花ない?」等々。

希望に合わせて様々な品種が存在します。

 

 

※ふと思いましたが、時期別に2月・3月・4月・5月と順番に「いつでもナノハナ畑が咲いている状態」を作り出してみる実験も面白そうですなw

さっき見つけた、神奈川県で今咲いています、のニュース↓

早く咲く品種なんですね。

 

 

 

「昨日の朝」

電気系統や水道のトラブルで4件ほど相談が来たので、順番に対応してゆく。

 

 

 

「新体験、今日から始まるゥ!!」

「シイタケの菌打ち・原木作り体験」なのです!

誰だもできますので安心ですヨw     (;´∀`)アッ

 

11:30に乳しぼり会場にて受付して、開催なのでアリマス。

ほだ木の大きさに応じて「大1200円・小800円」にて、コマ菌を打ち込んで、お持ち帰り。

お家で、シイタケが生えてきて食べるところまで体験できるわけです。

 

 

「ペンキを塗る」

馬のつなぎ場の「ひさし部分」がボロボロになっていたので、社長が交換して良いよとw

剥がして、さびを落とし、ペンキ塗り作業までを昨日で終える。

 

 

「この展望がもうすぐ楽しめます」

お楽しみに!

 

「外国の方が多い印象です」

ハイジのブランコ。

もう作って3年と2ヶ月になります。

海外の方にもSNSでそうとう知られているらしく、日本人以外の方も多く見えております。

 

(昨日の時点で)富士山が白くないですが、今日で真っ白になるかな…⛰

 

 

「どんど焼きについて」

明日のお天気、雨が無くなってきましたが…

まだ天候は微妙でもあり、「通常開催はしない」と発表もしてしまった後ですから

14時の点火の他に、「甘酒振る舞い」と「書初めコーナー」「お菓子手渡し」「盛り上げMC」「焼き芋販売」は行う事といたします。

本日1月14日土曜日、10時の時点でさらに変更です。厄除け団子は100本限定で、1時から販売を開始することにしました。

本日1月14日土曜日10時の時点で、さらに変更です。厄除け団子は100本限定で、1時から販売を開始することにしました。

前日に準備せねばならないので、足りない場合に追加することができません。

 

天候に関わらず、14時には、お飾りをもってぜひ会場へお越しくださいませ。

 

 

 

「鼻が詰まって息できない」当事者が語る、インフルエンザと新型コロナ同時感染の苦しさ(メ〜テレ(名古屋テレビ)) – Yahoo!ニュース

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください